教育学部

各務原国際協会(KIA)とのコラボ企画 第2回打合せ会

2019.05.23

2019 The Second Meeting with KIA!!

2019年度より教育学部の新井ゼミ(専門演習I)では、各務原国際協会(愛称:KIA)のご厚意により、「多文化共生」イベントを共同企画することになりました。
第1回目の打合せ会は、4月25日に各務原キャンパスにて行いました。今回の第2回目は、各務原国際協会の各務原国際交流サロンにて打合せ会を行いました。

今回の打合せ会では、次のことを決定しました。

  1. テーマ:文化を超えて、言葉を超えて わくわく・ドキドキ体験で Happyに!!
  2. 対象:小学生1~6年生・外国人の子どもたち
  3. 内容:Halloweenの仮装、ミッション活動、スイーツ作り等

今後、具体的な活動内容、配慮事項、事前準備内容等を決定していく際の段取りをいかに十分行っていくのか、がとても大切になります。学生たちも企画の成功に向けて、知恵を出し合っています。大学の授業だけでは学べない貴重な体験をさせていただいています。

テーマ決定
第2回の打合せまでに、ゼミの時間を使って話し合いを繰り返しました。子どもたちにも分かりやすいテーマが決定しました。

活動案
各務原国際協会の方にアドバイスをいただきながら、様々な活動案を作成していきました。考えることがたくさんです。

打ち合わせ会の様子
始めは少し緊張気味だった打合せ会も、最後の方は打ち解けて、様々な意見も活発に出るようになりました。

記念撮影
各務原国際協会の皆さんもご一緒にハイ・ポーズ!!ご協力ありがとうございます!!

ページの先頭へ戻る