小学校教諭
小学校教諭

小学校教諭

山根大典 YAMANE Daisuke

中部学院大学 教育学部 子ども教育学科卒業

就職先:八百津町立久田見小学校

海外ボランティアで大きく成長
多様な価値観を感じてほしい

「『世界ではこんなことがおきているんだよ』と伝えられる教員になりたい」と考えていました。外国語でコミュニケーションできることの魅力を伝えていきたいです。 

高校時代 STORY_01

大学入学前に考えていたことは

「子どもと関わる仕事をしたい」と思っていました。ダンスや運動が好きだったので、「自分の得意なことを生かしたい」とも考えていました。

青春時代 STORY_02

いまの仕事を目指そうと思ったきっかけは

大学3年生での小学校教育実習です。授業はうまくできませんでしたが、精一杯できることをしました。
実習の最終日に、子どもが涙ながらに感謝の気持ちを述べてくれたことが、今でも忘れられません。
「教員という仕事をやりたい」「分かりやすい授業ができるようになりたい」と思いました。
卒業後、すぐに教員にはならず、JICAボランティアを志願しました。「教員になる前に、世界をもっと身近に感じたい」ブータンに派遣されて、体育教師として2年間、活動しました。
多様な価値観を受け入れられるようになり、帰国して民間企業などを経て、教員となりました。

青春時代 STORY_03

大学時代に力を入れてきたことは

大学時代はダンスサークルに所属して、ダンスに明け暮れていました。少しでもうまくなりたかったので、必死に練習していました。
先輩や後輩と関わる中で、楽しいこともうまくいかないこともありました。いろんな問題を解決しようとしたことが、今の仕事につながっていると思っています。

大学在学中に好きだったスポット、思い出のあるところ

CHECK!

グローリアホール

グローリアホール

ダンスの練習を関キャンパス、各務原キャンパスのいろんな場所でしました。 特に思い出に残っているのは、グローリアホールです大きな鏡があり、空調も完備されていたので快適でした。

現在 STORY_04

これからの夢

ブータンで活動した経験を生かしたいと思い、最近、中学校英語の教諭免許を取得しました。小学校でも中学校でも、どのような立場にある児童や生徒でも、「外国語でコミュニケーションをとるのは楽しい」と思える授業をつくっていきたいと思います。

MESSAGE

学部によって取得できる資格や、就職しやすい業種はある程度限定されますが、
入学後は、自分自身でどのようにも変えられると思います。
大学での時間を上手に活用して、なりたい自分に向かってほしいと思います。

受験生に一言

受験生に一言

未来のわたしが、ここにいる。

オープンキャンパス・個別相談会

オープンャンパス情報はこちらへ。予約制のオンライン個別相談会ではZoom(ズーム)を使って気軽にご相談できます。学科、入試、進路、学費・奨学金などについて1対1でゆっくりお話できます。