教育学部

地域の親子と一緒に「七夕会」を行いました

2019.06.30

Making Wishes in Kawashima Life Design Center

各務原市主催・社会福祉協議会川島支部の依頼および協力の下、6月30日(日)に「七夕会」を川島ライフデザインセンターで行いました。

保育者論の授業の中で、親子が楽しめる活動を保育の視点・子育て支援の視点から考え、七夕会を企画してきました。当日は、2歳から小学校2年生までの26組の親子の参加がありました。子ども教育学科2年生の学生21名は、七夕仙人や織姫・彦星・神様になりきっての劇の実演や、自分たちが考えたブースを運営し、親子と一緒に七夕を楽しみました。

幼稚園実習などではかかわることのできない親子との触れ合いを、実体験を通して学ぶことができました。保護者がいるときの子どもへのかかわり方について、市役所の方から助言もいただきながら、笑顔で実践を重ねました。学生にとって大変貴重な学びの場となったことと思います。本学では、このような子育て支援の現場での体験も多く取り入れています。

七夕会にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

七夕会の始まり
さあ!七夕会の始まりです。今日はどんなことをするのかな?

七夕の由来の劇
七夕の由来の劇を見ました。「天の川」ってそんな意味があるんだ

スタンプラリーのカードをもらう子ども
スタンプラリーのカードをもらいます!全部集められるかな?

シールを貼る子どもの様子
ブース毎にシールをもらいます。自分で選んで自分で貼る。これも楽しいね!

手形を取る子どもの様子
手形を取りました!冷たくて気持ち良い!何になるのかなあ?

親子の手形が笹の葉に
親子の手形が笹の葉になったよ! 願い事は何かな?

笹飾り作り
笹飾りを作りましょう!自分だけの織姫と彦星を作れるかな?

笹飾りをする子どもたちの様子
お姉さんと好きな色の折り紙を選んで、オリジナル笹飾りも作れるよ☆

笹に飾りをつける子どもの様子
一人一本、笹もプレゼント。願いを込めて、飾り付け♪

天の川で星釣り
天の川で星釣りにも挑戦!一つだけ持って帰れます☆

参加者とのふれあいの様子
いろいろな親子と交流をすることができましたね!

記念撮影
参加者と学生全員で記念写真。全員、いい顔していますね!! ハイ・ポーズ!!

ページの先頭へ戻る