教育学部

なりたい自分に近づくために~あなたの魅力をあなたの言葉で~

2020.12.09

Take an action to be what you want to be.

子ども教育学科の幼稚園教諭・保育士コース3年生は、12月9日(水)5限に幼稚園教諭・保育士就職試験対策講座IIを実施しました。これは、学びの森保育プランに位置付けられている科目で、公務員保育士の就職対策を行う授業です。前回は筆記試験対策の様子を紹介しましたが、本日は面接試験対策の一コマを紹介します。

講師として服部教職センター長に、面接官はどのような部分を見ているのか、また、過去の質問の回答例のポイント等を説明いただきました。人間性や専門性、つまり自分自身の魅力(人柄や持ち味)を、短い面接時間の中で、自分の言葉で豊かに表現することが大切ということが分かりました。また服部先生からは、保育所保育指針の話や、実際の現場の話題も豊富にお話いただきました。ただ回答するだけではなく、保育を勉強してきたことが伝わるような話し方(専門用語を使用する、実習の体験などから語る)という極意も教えていただきました。

最後には、全員で入退室の所作やお辞儀の仕方について練習をしました。間延びのする返事や、ぎこちない動きなど、まだまだ練習を始めたばかりですが、来年の採用試験まで繰り返し練習し、自信をもって自分を表現できるようにしていきたいと思います。次回、1月20日(水)も面接試験対策第2回を予定しています。さあ、先輩に続け!

幼稚園教諭・保育士就職試験対策講座の様子

服部教職センター長

お辞儀の練習をする学生の様子

お辞儀の練習風景

ページの先頭へ戻る