教育学部

教育学部 FD教育懇談会を開催しました

2020.06.10

Faculty Development in June

教育学部では、6月10日(水)に大講義室・大会議室・ZOOMを利用してFD教育懇談会を開催しました。教育懇談会は毎年行われていますが、現在実施されている「特別授業」という通常の授業方式とは異なる授業展開であることを鑑み、FD研修と合同実施することで、教員相互に特別授業の情報交流を行い、授業方法の研究を深めることを目的としたのものです。非常勤の先生方、他学部の先生方、学部の教員、あわせて40名のご参加をいただきました。

前半は、「教育学部科目の特別授業の現状」として、教育学部の科目を担当されている先生方、そして、全学生へ行ったアンケート結果の報告がありました。学生の実状や実態、特別授業の実施方法や工夫、課題や問題点について資料をもとに共有がなされました。その後は、特別授業の実践例として、4名の先生からご自身が行われている授業の取り組みや、ツール等の紹介が行われました。後半には2つの分科会に別れ、各先生方が特別授業で困っていることや、授業の在り方について積極的な交流が行われました。

日々刻々と変化する状況の中で、いつまで特別授業が続くか分からない状況であります。そのような時期だからこそ、先生方、そして学生の意見を取り入れながら、主体的・対話的で深い学びが実現できるよう、実践と省察を繰り返していきたいと思います。

FD研修会の様子
研修会の様子

ZOOMでのFD研修会参加の様子
ZOOMでの参加の様子

挨拶をする江馬副学長
江馬副学長の挨拶

特別授業の現状を報告する教員
特別授業の現状の報告

小中コース実践例の紹介
実践例の紹介(小中コース)

幼保コース実践例の紹介
実践例の紹介(幼保コース)

分科会(全体情報交流)の様子
分科会(全体情報交流)

分科会(音楽担当者情報交流)の様子
分科会(音楽担当者情報交流)

ページの先頭へ戻る