教育学部

各務原市役所の方と一緒に七夕会の企画・準備をしました

2019.05.29

Ready for the Star Festival!

社会福祉協議会川島支部の依頼および協力の下、6月30日(日)に「七夕会」を川島ライフデザインセンターで行います。2年生の保育者論を受講している学生は、七夕会の企画・運営・振り返りのなかで、保育者の専門性についての理解を実践的に深めます。

5月29日(水)の授業には担当の各務原市役所の職員の方2名にお越しいただき、趣旨の説明や各企画への助言をいただきました。2年生にとっては、川島地区に配布されるチラシ作り、出し物やブース等の企画・準備、飾り作りなど、全てを一から行うことは初めての経験となります。市役所の方から効果的なチラシの作り方の助言や、保育士の資格をもっている職員の方からは、各ブースの環境構成やペープサートの見せ方など、いろいろなアドバイスをいただき、多様な視点でより良い保育を模索することに繋がりました。

授業後に、職員の方からは「今までは本番しか見てこなかったため、このようにいろいろな工夫や話し合いの中で進められているという裏側が知れて良かった。本番までの成長がますます楽しみ」というお言葉をいただきました。当日は親子30組に来ていただける予定です。学生の成長と親子の姿が今から待ち遠しいです!

各務原市役所の担当者による説明
市役所の方に企画の趣旨や子どもの姿について説明いただきました。

チラシの書き方
効果的なチラシの書き方についてアドバイスを受けます。学級通信を書くときの参考になりそうです!

司会の段取りの打ち合わせの様子
司会の段取りについて、PCに打ち込みながら市役所の方と調整をします。

折り紙で笹飾りを作る学生
ここは折り紙を使って織り姫と彦星の笹飾りを作るブースです!

七夕の由来のペープサート
七夕の由来のペープサート☆初めての通し練習です!

市役所の方アドバイスをいただく学生
市役所の方から効果的な見せ方についてアドバイスをいただいています。

お願い事を書くブースの準備
手形が笹の葉に大変身!ここは、七夕のお願い事を書くブースです。

星に見立てたボーリングと星釣りのゲームコーナーの準備
星に見立てたボーリングと、星釣りのゲームコーナーの準備をしています!

ページの先頭へ戻る