様々な国からの留学生たちと交流しました!!

教育学部1年生の小学校教諭・中学校教諭コースの学生20名と、海外からの留学生26名が、各務原キャンパスにて交流会を行いました。始めはお互いにとても緊張した様子でしたが、自己紹介も進んでいくと、どんどん自分たちのことを伝え合ったり、追加で質問したりと、笑い声も生まれてきました。中部学院大学には、様々な国から、100名を超える留学生の学生さんが日本語を学んだり、介護等について学んでいます。国や言葉、文化等の違いのある者同士が、実際に、気軽に話したり、関わり合ったりすることによって初めて、肌感覚でお互いの違いを受け止め合う「喜び」を感じられると思います。教育学部では、今後もこのような機会を積極的に設定していきたいと思います。

各務原キャンパス横にある大きな「学びの森」にて 留学生の皆さん 楽しそう!!

広大な「学びの森」にて ハイ、チーズ!! この次はいよいよ教育学部の学生たちと交流会です。

交流会が始まりました!! 皆、まだ緊張しています。

自己紹介が始まりました。共通言語は「日本語」です。留学生の皆さんだけでなく、日本人の学生さんも相手に伝わりやすい日本語を選んでいます。

言葉だけでなく、身振り手振り、メモをしたり、と相手に伝え合う、意味のある「ことばのキャッチボール」が展開されていきました。

徐々に打ち解け始めて、どんどん自分たちのことを伝え合っています。

やはり同年代の学生同士の交流は、とても盛り上がります!!

擬音語・擬態語 その1 ジャンプした時の「音」をどう表現しますか?? 出身国によって様々ですね ピョーン??

擬音語・擬態語 その2 カンフーのまねをした時の「音」をどう表現しますか?? エーイ??

擬音語・擬態語 その3 野球ボールをバットで打った時の「音」をどう表現しますか?? カキーン?? ティン?? ポーン??

各務原キャンパス前にて記念撮影!! 撮影後も話をしたり、連絡先を交換するなど楽しい時間を過ごしていました。留学生の皆さん また各務原キャンパスに来てください!!

関連情報

海外・異文化理解特別講義を開講しました

海外・異文化理解特別講義を開講しました

Christmas party by Melton

Christmas party by Melton

12月 各務原キャンパス L.E.A.P.Plaza活動

12月 各務原キャンパス L.E.A.P.Plaza活動