2026.06.12
- 留学生
- 人間福祉学科
- 在学生
- 留学生
人間福祉学部留学生交流会を開催しました
6月12日、人間福祉学部留学生交流会を開催し、留学生19名、教職員10名の計29名が参加しました。司会進行は4年生のチョウ・カケイさんとリュウ・シンヨウさんが務め、エン・シンケンさんとゴ・ハクヨウさんが運営を補助しました。
当日は、まずゴさんによる「留学生の1日」の発表が行われ、日本での生活の様子が紹介されました。その後、日本での生活に関する基礎知識として、銀行手続きやマイナンバーカードについて、質問形式で説明を行いました。
続いて実施した大学学則に関する〇×クイズでは、履修要綱の内容確認を兼ねて出題され、1年生は4年生に相談しながら理解を深めていました。特に欠席の多い学生たちは、苦笑しながら回答する様子が見られました。
続いて実施した大学学則に関する〇×クイズでは、履修要綱の内容確認を兼ねて出題され、1年生は4年生に相談しながら理解を深めていました。特に欠席の多い学生たちは、苦笑しながら回答する様子が見られました。
交流プログラムとして行ったビンゴゲームでは豪華賞品を用意し、盛り上がりを見せました。また、グループ内での交流を通じて、留学生の生活上の悩みや不安について意見交換を行う貴重な機会となりました。
本交流会は、留学生同士および教職員との親睦を深めるとともに、日本での生活や学修に関する理解を促進する有意義な機会となりました。
本交流会は、留学生同士および教職員との親睦を深めるとともに、日本での生活や学修に関する理解を促進する有意義な機会となりました。