めぐみの農業協同組合×短期大学部 地元農家応援プロジェクト|中部学院大学・中部学院大学短期大学部ホームページ

めぐみの農業協同組合×短期大学部 地元農家応援プロジェクト

中部学院大学・同短期大学部は、めぐみの農業協同組合(JAめぐみの)と連携協定を2015年1月に締結して以来、課題となっている地域経済、農業の活性化を目的とした連携活動に取り組んでいます。昨年度は、短期大学部社会福祉学科の美・デザインコースと医療事務コースで「IT活用論Ⅱ」を履修している学生16名が、地元農家の皆さんを応援するために農産物PR動画の制作に取り組みました。また、本年度は、「IT活用論Ⅲ」で、JAめぐみのの意向を取り入れたプロモーション動画の制作に取り組みました。このプロモーション動画は、農産物の購買意欲につながるように、とれったひろば関店と可児店で放映されています。
本学は、今後もJAめぐみのと連携した活動を進めながら、地域活性化のために努力してまいります。
※「IT活用論」は、ソーシャルメディアの基礎的な知識を学び、フィールドワークなどの実践を通して応用力を育成していくことを目的としています。
 

■4月21日(水)とれったひろば関店を見学

とれったひろば関店で前年度に制作した動画が店舗で放映されているのを見学しました。その後、関市のいちご農家を訪ね、タブレットを使って取材をしました。

昨年制作した動画を店内で確認しました。 昨年制作した動画を店内で確認しました。
動画は店内の数ヵ所で放映されていました。 動画は店内の数ヵ所で放映されていました。
関市内のいちご農家ではタブレットを使用して取材を行いました。 関市内のいちご農家ではタブレットを使用して取材を行いました。

■6月23日(水)取材日

取材にご協力いただいた農家、生産者、販売者は以下のとおりです。
 ナス  山下松義さん
 トウモロコシ  山中富義さん
 ひるがの高原だいこん  JAめぐみの・滝ケ平雄太さん
 卵  山田農場・山田顕司さん
 米粉パスタ  PLUS株式会社・三輪忠士さん
 ブルーベリー  紫屋・野村久義さん
 明方ハム  JAめぐみの・加藤亮さん
 豆腐  そい美・髙木將延さん
 味噌  味菜の家・加納順子さん、佐藤八重子さん
 美濃白川茶 JAめぐみの・加藤亮さん
 乳製品  美濃酪農農業協同組合
 米 JAめぐみの・加藤亮さん
また、取材後は、動画作成のために、採れたて農産物や商品等をご提供いただきました。ご協力ありがとうございました。
山田農場さんの養鶏所で取材をしました。固い卵殻、濃厚な卵黄が特徴です。 山田農場さんの養鶏所で取材をしました。固い卵殻、濃厚な卵黄が特徴です。
そい美さんの取材では実際に豆腐作りを見学させていただきました。 そい美さんの取材では実際に豆腐作りを見学させていただきました。
標高900m~1000mにあるひるがの高原だいこん畑では夏期の冷涼な気象条件を活かして栽培されています。 標高900m~1000mにあるひるがの高原だいこん畑では夏期の冷涼な気象条件を活かして栽培されています。

■7月21日(水)成果発表会を開催しました。

はじめに、担当の野口晃一郎講師からあいさつがありました。 はじめに、担当の野口晃一郎講師からあいさつがありました。
司会を務めた石谷さん(左)と井上さん(右) 司会を務めた石谷さん(左)と井上さん(右)
発表する(写真左から)大沢さん、中村ほの香さん 発表する(写真左から)大沢さん、中村ほの香さん
発表する(写真左から)石谷さん、小野島さん、竹内さん 発表する(写真左から)石谷さん、小野島さん、竹内さん
JAめぐみの代表理事組合長の山内清久氏からご講評いただきました。 JAめぐみの代表理事組合長の山内清久氏からご講評いただきました。
短期大学部片桐多恵子学長から講評しました。 短期大学部片桐多恵子学長から講評しました。
生産農家代表としてとれったひろば出荷者協議会長の岸民夫氏からご講評いただきました。 生産農家代表としてとれったひろば出荷者協議会長の岸民夫氏からご講評いただきました。
社会福祉学科長の吉川杉生先生から閉会のあいさつをしました。 社会福祉学科長の吉川杉生先生から閉会のあいさつをしました。
最後に中庭で記念撮影 最後に中庭で記念撮影

■8月18日(水) とれったひろば関店・可児店での動画放映が開始されました。

7月21日に開催された成果発表会での講評などを受けて、学生は動画のブラッシュアップ作業に取り組みました。
そして、現在、完成版がとれったひろば関店と可児店で放映されています。
とれったひろば関店・可児店では、地元の新鮮な野菜がお値打ちに販売されています。
お買い物の際には、ぜひ動画をご覧ください。献立の参考にしてはいかがですか。
とれったひろば関店・可児店HPリンク
https://www.ja-megumino.or.jp/store/20120507175206.html
とれったひろば関店の入り口には、少し大きめのモニターが設置されています。
商品の近くに設置されたモニター。周りにはステキなポップが飾り付けてあります。

関連情報

第21回ぎふLD・ADHD等学習会

第21回ぎふLD・ADHD等学習会

各務原特別支援学校生と手品で交流

各務原特別支援学校生と手品で交流

国際ソロプチミスト関様より助成金を受領しました

国際ソロプチミスト関様より助成金を受領しました