幼児教育学科

先生・卒業生の声

先生の声

ダーリンプル規子(幼児教育学科教授)

自分自身をみつめることで、初めてわかること。大きな財産です。

人は生まれた時から、一人ではなく人との関係の中で育っていきます。そのことを基本とした視点から「乳幼児の行為の意味」を、よく見つめ、感じ、探求する、ということがテーマです。自分自身の強いところも弱いところもしっかりと見つめることで、人として関わりながら生きることの大切さを、ともに考えていきましょう。

  • 担当科目:乳児保育II、保育内容研究「人間関係」、在宅保育論など

ダーリンプル先生

村田 泰弘(幼児教育学科准教授)

“ありのままの姿”を受け入れることから始まる支援

虐待を受けた子ども、発達に障がいのある子どもなど、さまざまな子ども達が児童福祉施設を利用しています。児童福祉施設を利用している子ども達の多くは、私たちの想像を超える辛い経験をしています。子ども達が求めているのは“どのような自分でも受け入れてくれる存在”です。皆さんもそのような存在を目指して、幼児教育学科で学んでみませんか?

  • 担当科目:社会的養護Ⅰ、子ども家庭福祉、保育実習ⅠB(施設)など

村田先生

卒業生の声

二村 友希(益田清風高校(岐阜県)出身、2013年卒業)

子どもたちに寄り添える保育士になりたい

  • 関市立南が丘保育園 勤務

私は2年次には障がい児保育コースで学びました。障がいのある子どもについて、その行動の意味や、関わり方を知ることは、通常学級にも増えている特別な支援を要する子どもの保育に役立つと思ったからです。これからの実践のなかで、一日ごとに大きく成長する子どもたちに寄り添いながら、共に成長していきたいです。

二村 友希(卒業生)

栗田 茜(大垣桜高校(岐阜県)出身、2012年専攻科修了)

成長する子どもたちの姿に大きな喜びを感じます

  • 中部学院大学短期大学部附属幼稚園 勤務

保育の対象として、特に低年齢の子どもたちについて学びたく、乳幼児保育コースを選択しました。専門ゼミでの絵本の読み聞かせについての研究や、実習での経験、さらには専攻科での学びが、保育現場でとても役立っています。苦手なものを克服していく園児の姿や、「せんせい、できるようになったよ」と嬉しそうにする子どもたちに大きな喜びを感じます。

栗田 茜(卒業生)

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