幼児教育学科

幼児教育学科新1年生 入学前研修を行いました

2019.03.23

3月23日(土)、この春中部学院大学短期大学部に入学される皆さんが、一足早く本学で1日を過ごしました。入学前研修は、幼児教育学科と社会福祉学科の両学科の開催で、2学科合同と各学科独自の内容が組まれていました。

プログラムは以下の通りです。

  1. ミニチャペル:志村先生の心地よいウクレレの音色と共に、讃美歌を歌いました。
  2. 建学の精神について:片桐短期大学部学長より、箴言の聖句に触れ、キリスト教教育を基盤とする本学で、いかに生きるかを学び、人のお役に立てる大切さのお話を伺いました。
  3. 学歌の練習:入学式で是非元気に歌ってくださいね。
  4. アイスブレイク:小椋先生による全身を使ったじゃんけんゲームでリラックス!
  5. 昼食づくり(チキンライス・チキンのフリッター)&ランチタイム:グループになって一緒に協働作業。初めて会った友だちと、一気にコミュニケーションできました。
  6. 幼児体育&表現あそび:昼食の後は、幼児を対象とした表現あそび。さくらの花びらの色を様々に表現して楽しみました。

これから始まる2年間が充実した素晴らしい時間となりますように。

ミニチャペル
ミニチャペル

建学の精神について建学の精神について

アイスブレイク
アイスブレイク

活動のグループ作りゲームをしながら、活動のグループ作り

新しい仲間と昼食づくり
新しい仲間と昼食づくり

幼児を対象とした表現あそび幼児を対象とした表現あそび

ページの先頭へ戻る