幼児教育学科

講義紹介

障害児保育

担当 松波和子講師

知的障害・発達障害・運動発達障害・言語障害・視覚障害・聴覚障害・自閉症障害など、障害の種類ごとにビデオを用いてその特徴と支援方法、保育に必要な考え方を学びます。次にグループに分かれ、個別の支援計画を作成し、毎回、全員の前で発表します。こうして障害者に対する確実な保育の知識と技術を磨くと同時に、人前でプレゼンテーションを行う技術を身につけていきます。

家庭支援論

担当 白幡久美子教授

少子高齢化と男女共同参画社会の到来によって子育ての環境が激変しつつある今日、保育者の役割は、子どもの保育だけではありません。子育てをするご家族を確実に支援することも保育者の大切な役割といえます。このカリキュラムでは、家族や家庭の意味・機能について考え、家族をとりまく社会状況と、保育所などの社会的な支援体制を考えていきます。また現代の家族生活にも目を向け、夫婦関係や親子のあり方についても学びます。

基礎ゼミナール(1年次)

実体験を通して、質の高い保育者になるために必要な基礎力を培います。

幼児教育学科では、1年次に「基礎ゼミナール」を開講しています。これは、大学生にふさわしい生活態度の習得をベースに、保育者としての自覚を促し、子どもを理解する力と共感できる感性を育てる授業。主な内容は、
①大学生活の基本
②つながレッツGO郡上!
③あそびすと養成講座
④見学実習
⑤わくわくあそびむら
⑥保育フォーラム
などです。多彩な実体験を通して、学生ひとりひとりが、保育の喜びや苦労を知り、自己課題を発見するスタイルを主体的に身につけていきます。

8つの力

あそびすと養成講座

保育者に必要な「あそびを知る力」「あそびを伝える力」「あそびの大切さを理解する力」を養成する講座。折り紙・人形劇の鑑賞・保育者の方からのご講演などを展開し、あそびを追究し、あそびの楽しさを表現し、伝えられる「あそびすと」を育てます。

あそびすと

つながレッツGO郡上!

コミュニケーション力を高め、学生生活を豊かに過ごすことを目的として、本学と連携協定を結んでいる郡上市にて新入生研修を行います。講演やあそびのワークショップ、八幡町の散策など、一層の交流を深め、学びの意欲を掻き立てられます。

白川郷宿泊研修

見学実習

学内の「子ども家庭支援センター/ラ・ルーラ」、また「常磐保育園」「岩野田児童センター」などの学外保育施設で見学実習を行いながら、保育者に必要なすべての力を学びます。

専門ゼミナール(2年次)

興味に合わせて課題を決め、解決する方法を学びます。

1年次に学んだ保育に関する専門的な知識や技術をもとに、3つのコースに沿って将来の保育者になるための課題を自分で設定し、解決するための方法を学びます。こうして、根拠に基づいた課題解決を行う力を育てます。

乳幼児保育コース

乳幼児とのふれあいを通した学び

乳児や幼児の大好きな遊びって?運動や食事といった基本的な生活習慣のリズムは?実際に子どもたちに触れ合うことで、子どもの成長を肌で理解すると共に、健やかな成長発達をサポートするための専門知識と技術を習得していきます。同時に、保育者にふさわしい豊かな人間性を育んでいきます。

障がい児保育コース

発達支援の現場から得る知識技能の獲得

発達上配慮を要する乳幼児への関わりについて、幼稚園・療育施設・児童館等、実践の場へ足を運んで学びます。学内では、学生自身の実習体験をディスカッションしながら、発達支援の必要な乳幼児を理解する道筋を身につけます。さらに、発達を促すあそびや教材についての知識も増やしていきます。

子ども家庭支援コース

地域と共に活動するプログラムが充実

保育現場では、保護者とのコミュニケーションも重要です。そのきっかけを親子とのあそびを通して学びます。手作りおもちゃや楽器など、多彩な実践力を身につけ、地域や行政、企業、NPO法人と連携した『あそびの場』の企画運営を担います。子どもの成長を親御さんと共に喜べる関係づくりをしていきます。

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