幼児体育講師
幼児体育講師

幼児体育講師

杉本 憲男 SUGIMOTO Norio

人間福祉学部人間福祉学科+保育士養成コース卒業

就職先:株式会社サンクスアクティビティ代表取締役

幼児体育、バスケットボール、ボランティア…
それぞれが大きな存在
今は目の前のことに必死です

運動能力向上以上に”できた!”という達成感や自己肯定感を高めて自信にあふれる子どもに育てたい。そんな役割を少しでも担えたら...。

高校時代 STORY_01

大学入学前に考えていたことは

保育士になりたいと思って大学を探していたところ、高校時代熱心に取り組んでいたバスケットボールを強化している中部学院大学の存在を知り、保育士養成コースもあるので入学を決めました。母子家庭だったので学費免除の奨学金制度があるのもありがたかったです。

大学時代 STORY_02

大学時代に力を入れてきたことは

バスケットボールです。いつも体育館にいましたね。大学3年と4年時には岐阜県国体の選手に選ばれました。そこで岐阜県のプロバスケットチーム「岐阜スゥープス」の前身であるSWOOPSの田中選手と知り合い、入団することができました。

大学在学中に好きだったスポット、思い出のあるところ

CHECK!

大切なボランティア活動

大切なボランティア活動

交通遺児の私が大学生活を送ることができたのは「あしなが育英会」の募金があったから。恩返しがしたい、と岐阜スゥープスのホームゲームにSNSで呼びかけ、お客様に募金を募っています。また、ボランティアで児童養護施設に運動を教えに行っています。施設の子どもたちは自分の生い立ちと似ているところがあり、自然と寄り添う気持ちになります。彼らには豊かさや楽しさといった生活の+αの部分で幸福を感じてもらいたいので協力者を募って運動用具などをプレゼントしたりもしています。

大学時代 STORY_03

いまの仕事を目指そうと思ったきっかけは

保育士になるための学びの中で幼児に体育を教える「幼児体育」という分野があることを知りました。体を動かすのが好き、子どもが好き、両方が一緒になった仕事は自分にピッタリ!と確信してこの道に進もうと決めました。

現在 STORY_04

これからの夢

3年前に独立して「サンクスアクティビティ」と名付けた会社を立ち上げました。子どもから大人まで、運動能力を伸ばすコーディネーショントレーニングを教えています。保育園・幼稚園で運動を教えたり、場所を借りて教室を開いたり、その合間にボランティアへ。子どもたちの幸福度・満足度を上げていけるような立場でい続けたいですね。

また、岐阜スゥープスの選手としても試合を見て”すごい!自分も頑張ろう”と、スポーツの力で希望を持ってもらえるように、子どもたちの目標になるような存在を目指しています。

MESSAGE

大学の先生や講師の方はそれぞれの分野の専門に突き抜けた方たち。自分から学びの情報を取りに行く気持ちで臨んで欲しいです。大学生とは大人としての生き方を学ぶ、大人になるための準備期間。この大学は心の優しい人の集まり、社会で出てからも心強い仲間になる。5年後、10年後、手を取り合える関係を築けるような4年間を過ごしてほしいです。

受験生に一言

受験生に一言

未来のわたしが、ここにいる。

オープンキャンパス・個別相談会

オープンャンパス情報はこちらへ。予約制のオンライン個別相談会ではZoom(ズーム)を使って気軽にご相談できます。学科、入試、進路、学費・奨学金などについて1対1でゆっくりお話できます。

同じ業界で活躍する人を見る