キャリアサポート
キャリアサポート

キャリアサポート

全国トップクラスの就職実績と高い進路満足度

卒業生は福祉・教育・保育・医療などの専門職や、公務員、一般企業・サービス業など幅広い業界への進路を実現しています。
学部学科とキャリア支援センターとの連携による個別指導を中心とした徹底サポートに加え、社会における卒業生の評価により高い就職実績を実現しています。

全国トップレベルの就職率

中部学院大学 98.4%

中部学院大学短期大学部 100%

(2023年3月卒業者実績)

高い進路満足度が特徴!

中部学院大学 95.4%

中部学院大学短期大学部 92.0%

(2023年3月卒業者実績)

中部学院のキャリア形成支援

中部学院のキャリア形成支援図

社会で真に必要とされる力を備えるために本学が取り組んでいること
大学で専門知識を身につければ、誰もが就職できる時代は過去のこと。
めまぐるしく社会情勢が変わっていく今、社会の幅広い分野に応用が利き、即戦力として活躍できる人材が求められています。

万全のサポート体制

キャリア支援センターにおける指導の様子

「学生ファースト」「マンツーマン指導」

入学から卒業まで、トータルなサポートを実施します。
中部学院大学では、1年次から4年次にかけて、年次ごとの目標を設定し、学生の“ライフデザイン”を視野に入れた効果的なキャリア開発支援を実施していきます。

 

  1. キャリア形成支援の場を豊富に用意
    キャリアガイダンス、個別面談をはじめ、さまざまなキャリア形成支援のための機会を提供し、進路選択への意識作りを高めています。
  2. キャリア支援センターを軸に学科やセンターによる事業展開
    キャリア支援センターを中心に、各学科、学内のセンターとの連携による事業を展開。特に実習やゼミとの連動・連携を図るなかで、学生一人ひとりの自己形成を支援していきます。

豊富なキャリア形成支援 / 就職支援プログラム

就職ガイダンス

就職ガイダンス

各学部・学科・学年別に適切な時期を設定し「就職ガイダンス」を実施しています。ガイダンスでは教員とキャリア支援センターが連携し、各学部・学科の学習内容や取得可能な資格、そこから考えられる将来の進路を考慮した当該学年で必要となる具体的な情報の提供を行っています。

個別面談

個別面談

本学では学生一人一人の希望に合わせて個別面談を行っています。進路相談をはじめ、履歴書の添削、模擬面接、マナー指導など、各学生の成長や就職活動の進捗に合わせて、その時々に必要となる支援をきめ細かく実施しています。その際、学生から得た進路情報(例えばキャリアシートや進路登録票を作成し、データベース化)をフル活用し、より具体的な進路指導に役立てています。
またハローワーク(※1)のジョブサポーター(※2)による「学内ハローワーク」を開設し、遠方からの学生や就職活動が難航している学生を応援しています。

※1 公共職業安定所
※2 公共職業安定所の相談員

キャリア支援科目「仕事と人生」

卒業生キャリアフォーラムの様子

“幸せな人生を送るために”をテーマに「仕事と人生(後期・選択・2単位)」を開講しています。学内外から講師を招き、仕事の意義や就職活動を始めるにあたって、「就職活動の流れ」「履歴書の書き方」「面接時のマナー」「一般常識問題」など就職活動の具体的な内容や対策を学習し、今後の人生設計について考えます。特に卒業生から就職活動のアドバイスや仕事のやりがいなどを聞く「卒業生キャリアフォーラム」は大変好評です。
また各学部の学習内容に則して「キャリア形成論」を開講しています。年次進行で段階的な積み上げ方式の学習を進めています。

キャリア支援講座

キャリア開発支援講座

社会人基礎力や就職基礎能力の向上をねらいとして開講しています。就職内定者(大学4年生、短大2年生)には「内定者支援セミナー」として、就職後、社会で必要となる知識や能力を習得できるよう支援しています。また、全学生を対象に「自己分析講座」「面接対策講座」「就活メイクアップ講座」などのプログラムを開講しています。

学内仕事相談会

学内仕事相談会

卒業年次生(大学4年生、短大2年生)を主たる対象として、「キャリアサポート 学内福祉仕事相談会」を実施しています。仕事の内容や職場の理解を深め、採用試験の様子を伺うなど、就職希望先とのよりよいマッチングに向けた絶好の機会になっています。

公務員試験対策講座

公務員試験対策講座

公務員採用試験や教員採用試験の合格に特化した試験対策講座を開講しています。講義では教養科目や専門科目の他に、学生一人ひとりに合わせた面接対策、論文対策、実技対策等を実施し各職種に綿密に対応しています。欠席者には講座を録画したDVDを貸し出すなどフォロー体制も万全です。

卒業生支援

人材バンク

卒業後も同窓会と連携して、何かの都合で職を探している人などのために「卒業生人材バンク」を用意しています。
卒業と同時に人材バンクに登録すると、以後、企業や施設などから中途採用や臨時職員などの募集があった場合、随時ご案内しています。
また卒業後4年間は「求人検索NAVI」求人閲覧ならびにメール配信による求人情報の提供が可能です。

採用担当の皆様へ

関連リンク