2023年度 看護学科実習教育研修会

2024年3月9日(土)に、2023年度の看護学科実習教育研修会を開催いたしました!

2024年3月9日(土)に、2023年度の看護学科実習教育研修会を開催いたしました。この研修会は、実習施設の指導者と大学教員が学生の実習教育における現状やトピックスについて共有し、知識を深める機会として毎年行われており、一年間の臨地実習を振り返り、課題について意見交換を行い、次年度への改善につなげることを目的としています。

今回の研修会は、新型コロナの影響を受けずに数年ぶりに対面式で実施され、各施設から34名の参加者と教員32名が集まり、2部構成で行われました。

第1部
「メンタル不調を抱えている学生の実習指導」
  講師:竹村忠憲先生(人間福祉学部)

第2部
「1年間の臨地実習指導の振り返りと課題について」


参加者からは、「事例についての分析や対応策についての話がわかりやすく、勉強になりました。」や、「他施設の実習の仕方についても聞け、今後の実習受け入れに役立てられる情報がたくさんありました。」との声が寄せられました。
来年度も、臨地実習をお引き受けしていただいている実習施設の皆様と共に、学生にとっての良い学習環境について学ばせていただければ幸いです。

関連情報

「現代マネジメント研究」第1回 宗次徳二氏 講義

「現代マネジメント研究」第1回 宗次徳二氏 講義

2024年度入学式を挙行

2024年度入学式を挙行

3月24日(水) 看護学科オープンキャンパスを開催しました!

3月24日(水) 看護学科オープンキャンパスを開催しました!