Let's Enjoy English! We had a great time together.

 中部学院大学教育学部では、小学校英語の授業の一環として、各務原市教育センターと共同で「レッツ・エンジョイ・イングリッシュ」という小学生向け英語活動の企画を年間2回開催しています。今年度は、7月と12月に開催しました。今回は、約40名の小学3年生から6年生の子どもたちと35名の大学2年生が、楽しい英語活動で交流をしました。学生たちは、3週間かけてこの日のために準備をしてきました。どのように子どもたちと英語でやり取りしようか、どのようにすれば子どもたちは英語を通して楽しい時間を過ごしてくれるだろうか、と試行錯誤しながら準備と練習をしてきました。
 当日は、子どもたちも大学生もお互いに緊張気味なムードからスタートしましたが、司会者を担当した学生たちの元気のよい声かけで硬い気持ちも溶けていきました。そして、いよいよ楽しい英語活動の時間!! それぞれのブースからは、子どもたちの笑い声や元気のよい英語での反応の声が聞こえてきました。子どもたちの笑顔や反応のおかげで、学生たちもどんどん英語で話しかけたり、一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの力はすごいですね。
 Let's have fun together again!!
 

受付後 各グループに分かれて自己紹介をしています。How are you today?

まだまだお互いに緊張気味ですね。Nice to meet you!!

英語のヒントでカード取り。Where is it? Can you find it?

WORD BOOKを使って「ページ探し」I can see a mouse. Can you see a mouse?

アルファベットを使って神経衰弱 Where is "A"? Can you guess?

ぴったり1000円で買えるかな? I want a peach. How much is it?

質問しながら動物当て Is it big? Does it live in Africa?

最後に全員で記念写真を撮りました。Thank you for coming!!

関連情報

人間福祉学部の授業をよりよくするために:講師懇談会を開催しました。

人間福祉学部の授業をよりよくするために:講師懇談会を開催しました。

大学院オンライン・オープンキャンパスのご案内(大学院の説明・個別相談会)

大学院オンライン・オープンキャンパスのご案内(大学院の説明・個別相談会)

キャンパスライフにわくわく! 人間福祉学部新入生オリエンテーション

キャンパスライフにわくわく! 人間福祉学部新入生オリエンテーション