精神保健福祉コース3年生が数年ぶりに精神科病院の見学を実施

 精神保健福祉コースでは、「精神保健福祉領域の実践から学ぶ」ということを大きな教育目標に掲げています。しかし、新型コロナウイルスの影響もあり精神科病院の見学ができませんでしたが、数年ぶりに行うことができました。
 20231122日(水)の午後、「特定医療法人清仁会 のぞみの丘ホスピタル」の病棟や関連施設を見学しました。「のぞみの丘ホスピタル」の概要および地域での役割等に関する説明を安江さん(精神保健福祉士、地域支援部課長、本学卒業生)から受けたあと、3つのグループに分かれ、①閉鎖病棟、②開放病棟、③デイケア、④生活支援関連施設(地域活動支援センター、宿泊型自立訓練施設)を見学しました。
 3年生たちの多くが精神科病院の中に入ることは初めてということで、かなり緊張しながらの見学でした。ただ、見学中は大学の授業では見せない表情があったり、また、真剣にメモをとっている姿もあり、『現場』という空間が持っている“力”を改めて感じました。
 病棟見学では、精神保健福祉士として勤務している本学の卒業生1名が案内役を担っておりb、在学生たちに堂々と説明している姿も見ることができ、『現場』で力をつけていることを実感しました。
 短い時間でしたが、学生たちは大学の座学では感じることができない多くのことを学んだと思います。のぞみの丘ホスピタルの皆様、病棟案内等をしていただいた精神保健福祉士の皆様、このような機会をいただき、ありがとうございました。

学生たちに配布された資料 学生たちに配布された資料
オリエンテーションの様子 オリエンテーションの様子

関連情報

第3回「美濃と飛騨のふくし」開講

第3回「美濃と飛騨のふくし」開講

2024年度 教育学部 新入生オリエンテーションを行いました!

2024年度 教育学部 新入生オリエンテーションを行いました!

【在学生の様子】国家試験最終オリエンテーションを実施しました!

【在学生の様子】国家試験最終オリエンテーションを実施しました!