野菜さん、大きくなっています!そしてヘアー・ラボも始動!

 10月12日の保育内容(環境)Ⅱの授業にて、3年生みんなで植えた野菜さん。2週間たち、その経過を報告します! 種から植えたものもすべて芽が出て、苗から植えたブロッコリーも着実に大きくなっています。学生は育つ過程に興味や喜びを感じ、こまめに水をあげたり、声を掛けたり、ふと畑に足を運んだりしています。こうした環境への興味・関心はきっと将来保育者になったときに役に立つはずです。
 そして、10月4週目には、1年生でも栽培活動が始まりました。題してヘアーラボの作成です。靴下をアレンジし、自分が作ったお人形さんの頭から髪の毛(芝)が生えてくる教材をみんなで作りました。畑のような一種の大がかりな活動ではなくても、少しの工夫で、またどんな場所でも栽培活動ができることを知り、植物が大きくなっていくことに興味や関心をもってほしいと思い、毎年行っています。まだ、芽が出ていませんが、これからどんな髪の毛が生え、どのような活動に展開していくのか楽しみです。

どこに何を植えたかの看板ができました。

活動報告です。ここで野菜の情報を毎日共有します!

芽が出てきました!

これは、ホウレン草です。

ブロッコリーもかなり大きくなりました。

ヘアー・ラボをみんなで作りました!

だるまとマジシャンです。どこから髪の毛が生えてくる?

今話題のうさぎのキャラクター。耳から髪の毛が生える工夫をしました!

全部で30体近くのヘアー・ラボを作り、大学の2階の渡り廊下に設置しています。

大学に寄られたら、是非、足をとめてご覧ください!!

関連情報

ふぞく幼稚園「親子わくわく教室」で初めての実践を行いました!

ふぞく幼稚園「親子わくわく教室」で初めての実践を行いました!

過疎の街で、子どもの楽しみを育み、サポートする

過疎の街で、子どもの楽しみを育み、サポートする

地域子育て支援実習履修者がラ・ルーラ(子ども家庭支援センター)の夏祭りを企画/運営

地域子育て支援実習履修者がラ・ルーラ(子ども家庭支援センター)の夏祭りを企画/運営