関市で自宅運動をサポートする動画シリーズをリリース

関市スポーツの運動実施率向上を目指して!

有川ゼミが作成した動画の一コマ ストレッチをする学生

関市役所スポーツ推進課より、令和4年度から令和13年度までの第2期関市スポーツ推進計画に基づく「成人の週1回以上の運動・スポーツ実施率70.0%」という目標達成のために、自宅でいつでも簡単に運動できる動画の制作が依頼されました。
主に対象となるのは、運動習慣が少ない
20代から30代の男女、そして40代から60代の男性です。

学外での活動の経験を生かして動画制作

有川ゼミが作成した動画の一コマ 腹筋運動を実演する学生
 スポーツ健康科学部有川ゼミの4年生11名がこのプロジェクトに参加しました。
前年度に行った「関市上之保地区の運動指導」を参考にして、ストレッチ、上半身、下半身、体幹の各部門でトレーニングプランを作成。
特に器具なしで気軽に始められる内容に焦点を当てました。さらに、会議前などに立ったままできるトレーニングや、各部位を組み合わせたサーキットトレーニングを含め、合計10本の動画を制作しました

様々な場面での配信を計画

有川ゼミが作成した動画の一コマ スクワットを実演する学生
これらの動画は、関市の公式YouTubeチャンネルや公式HPにて月に1~2本ずつ公開される予定です。
さらに、市庁舎内のTVや市職員の会議でも使用される計画です。  
学部内での学習の成果と学外での実践活動の成果を組み合わせたこのプロジェクトは、動画制作スキルの向上にも寄与しました。
今後も多様な取り組みを展開していく予定です。
 

関連情報

「現代マネジメント研究」第1回 宗次徳二氏 講義

「現代マネジメント研究」第1回 宗次徳二氏 講義

2024年度入学式を挙行

2024年度入学式を挙行

3月24日(水) 看護学科オープンキャンパスを開催しました!

3月24日(水) 看護学科オープンキャンパスを開催しました!