小学校英語企画「レッツ・エンジョイ・イングリッシュ」

  中部学院大学教育学部の授業の1つ「小学校英語演習(3年生)」の授業の一貫として、各務原市教育センターとの共催の「レッツ・エンジョイ・イングリッシュ」という小学校英語の企画を実施しています。今回は、各務原市内の小学生約50名が参加してくださいました。始めは、小学生の子どもたちも大学生の学生たちも皆緊張気味。しかし、時間が経つにつれて気持ちも打ち解け、子どもたちの笑顔と元気のよい声がキャンパス内に広がっていきました。簡単な英語を使ったゲームや言語活動を9つ準備し、それぞれのブースに小学生の子どもたちのグループがやってきました。1つのブースで英語を使い合いながら遊ぶことができる時間は20分しかありませんが、9つのうち4つの種類を体験することができるように企画しました。ジェスチャー・ゲームやビンゴ、体を使った活動やクッキング・タイム。Kahootや英語のリズム、カード等で遊ぶ企画など様々準備されていました。英語を使いながら様々な言語活動を行うことは、大学にとっても大変難しいことですが、子どもたちは皆、すぐに慣れて、英語をどんどん使おうとしていました。

Kahootで英語の問題にチャレンジ What color is the right answer?

英語でヒント・ビンゴを楽しんでいます Do you have something sweet?

カードを使って自分の好きなことを話しています。Do you like this?

チャーハンに何入れる?? What do you want for your fired rice?

小学生の皆さんと仲良くなれました。We had a great time with you all.

最後にみんなで記念撮影。ハイ・チーズ!! また来てね。Thank you for coming today. See you next time!!

関連情報

大学院オンライン・オープンキャンパスのご案内(大学院の説明・個別相談会)

大学院オンライン・オープンキャンパスのご案内(大学院の説明・個別相談会)

キャンパスライフにわくわく! 人間福祉学部新入生オリエンテーション

キャンパスライフにわくわく! 人間福祉学部新入生オリエンテーション

20240404-人間福祉学部の学生がサークル紹介を行いました。

20240404-人間福祉学部の学生がサークル紹介を行いました。