教えて!先輩‼「どうして幼児教育学科を選んだの?」

幼児教育学科に入学した学生は,数ある保育系の学校の中でもなぜ幼児教育学科を選んだのでしょう?
在学中の1・2年生にアンケートで聞いてみました。
約80名の学生の回答の一部をご紹介します。
進路を考えている高校生の皆さん必見です!
幼児教育学科を選んだ決め手は「オープンキャンパス」でした! 幼児教育学科を選んだ決め手は「オープンキャンパス」でした!

 「Q.あなたが幼児教育学科を選んだ理由はなんですか」という質問では,「オープンキャンパス」(52.4%)が最も多く,続いて「学費や奨学金など金銭面」(36.9%)が多かったです。その他に「就職率」(29.8%),「家族のおすすめ」(29.8%),「無料のスクールバス」(26.2%),「推薦枠があって入りやすそう」(25%)などもありました。直接学校の雰囲気に触れられる「オープンキャンパス」は進路の決め手になるようです!自分の「行きたい!」という気持ちと合わせて,学費や通学方法,就職などを家族で相談するとよいようです。

入ってからしか分からない「優しい」や「面白い」などの印象が多かったです! 入ってからしか分からない「優しい」や「面白い」などの印象が多かったです!

「Q.幼児教育学科に入って良かったなぁと思うことを教えてください」という質問では,自由記述でしたが「先生が優しい」といった回答が25%になりました。この他「授業が楽しい」や「先生が楽しい」など「楽しさ」に関係した回答が20%ありました。一緒に学ぶことになる学生の印象に関する回答もあり,「イメージ通り、チャラチャラしてる人がいなくて、みんな真面目で、優しくて、学科の特徴が出てるなとは思いました」「同じ目標に向かって頑張る友達ができた」「誰もが本当に子どもたちのことが好きなんだなあと感じられるところです」「面白い友達がいっぱいできた」などがありました。学校に入って最も関わることになる「学科の先生」や「友達」など人との関係が影響していました。

アンケートに答えてくれたある学生は「私は色々な学校のオープンキャンパスに行きました。オープンキャンパスでは学校の先生たちの雰囲気を見ていました。
幼児教育学科の先生たちは,学生に声をかけて楽しそうに話したり,先生同士が笑顔で話したりしていたからいいなって思いました」と教えてくれました。

保育の道に興味を持っている高校生の皆さん,夢に向かって勉強するなら,せっかくなら楽しく学びながら温かい人間関係の中で過ごしたいと思いませんか?
どんな雰囲気の学科か興味を持ったら,是非オープンキャンパスに参加してみてくださいね!

オープンキャンパスの情報はコチラ→www.chubu-gu.ac.jp/nyushi/opencampus/
(予約無しでも飛び入り参加O.K.です!)