村田ゼミ活動紹介 第9弾「童心保育園誕生会に行ってきました!」

村田ゼミでは、「発達障がい児や知的障がい児が、分かって・動ける活動を提案・実行できるようになる!」ことを目標に取り組んでいるだけではなく、「子ども達に楽しんでもらえる活動を提案・実行できるようになる!」ことも目標としています。

 

2023111日(水)の午前中に、童心保育園に行ってきました。1月生まれの園児をお祝いするために、村田ゼミは30分程の出し物をしました。

 

出し物は手遊び、絵本の読み聞かせ、マジック、ストレッチ(マイマイとストレッチマンの登場)、ダンス(ミッキーマウス・ミニーマウスの登場)でした。140名程の園児(05歳)が参加できるように、活動内容や展開を考えたり、ゼミ生がミッキーマウスやストレッチマンなどのキャラクターに扮して場を盛り上げたりと、ゼミ生は精一杯取り組んでいました。その甲斐あって、会場は大盛況で、園児も先生方も満足していただける内容になりました。

 

村田ゼミの学外活動はこれにて終了。ゼミ生は1年間とても良くがんばりました。残りの活動は、125日に開催予定の2年生全員の卒業研究発表会に向けての準備になります。村田ゼミは何かと忙しいですが、今年度の村田ゼミなら、皆頑張ってくれるでしょう!