L.E.A.PPlaza日本人学生と留学生の交流企画「ハロウィンの歴史と文化を知ろう」

後期のL.E.A.PPlazaイベントが始まりました。2022年10月12日(水)の昼休みは、関キャンパスL.E.A.PPlazaで、メルトン先生による「ハロウィンの歴史と文化を知ろう」を開催し40名近くの参加がありました。
日本で「ハロウィン」が広まってきたのは10年ほど前からでしょうか。お店にはハロウィンのグッズやイラストが描かれているお菓子がたくさん並ぶようになりました。ただ、その歴史や意味を知らず、楽しいところだけに便乗しているようなところもあります。
しかし、今回は、メルトン先生から、ハロウィンの歴史と文化についてとても楽しく分かりやすくお話ししていただきました。実際、「へぇ~」と言ってしまうような知らないことばかりで、これからはハロウィンの楽しみ方もかわるではないかと思います。
アメリカでは、この時期、怖い映画を見たり仮装をしたり、子どもたちがバケツを持って、Trick or treat.「お菓子をくれないと悪戯するよ」と言って多くの家を回ります。ただ、仮装をして夜出歩いたり、家を回ったりするので、若者や子どもたちのことが心配であったり、事件となることもあるため、最近では、ハロウィンイベントに反対する人たちもいるそうです。
現在ではすっかり日本に定着したイベントと言えますが、皆さんもハロウィンの歴史を調べて、楽しいハロウィンを過ごしましょう。

次回は、10月19日(水)12:30~13:10 同窓会室にてハロウィンパーティを開催します。
お問い合わせは6号館1階 国際交流・留学生支援課まで
 

関連情報

海外・異文化理解特別講義を開講しました

海外・異文化理解特別講義を開講しました

Christmas party by Melton

Christmas party by Melton

12月 各務原キャンパス L.E.A.P.Plaza活動

12月 各務原キャンパス L.E.A.P.Plaza活動