小木曽ゼミの活動「積み木のワークショップ!」

 小木曽ゼミナールの学生が,全国ぽるぷ東海センターの豊田利幸氏による「積み木ワークショップ」に参加しました。
ゼミ教員による保育者養成のための研究授業として招いた豊田先生のワークショップに学生も参加し,たくさんの積み木を使って遊びながら「もの」と「ひと」とのつながりについて学びました。
積み木を使った遊びの魅力や活動の進め方などを教えていただきました。 積み木を使った遊びの魅力や活動の進め方などを教えていただきました。
円になるように積み木を重ねていきます。 円になるように積み木を重ねていきます。
積み木の種類も変えながら,徐々に高くなっていきました。 積み木の種類も変えながら,徐々に高くなっていきました。
完成した「積み木のドーム」は,中にも入れます! 完成した「積み木のドーム」は,中にも入れます!
 教員がよりよい保育者養成の学びを目指して行った研究授業に学生たちが参加しました。学生からは,積み木という「もの」と関わっている内に自然と「仲間」ともやりとりが生まれたという気付きがありました。
保育の中で大切にされている「もの」と「ひと」との関わりを実感を持って学ぶことができました。

お招きした豊田利幸先生のInstagramにも紹介されました!

豊田先生のInstagramはこちら→https://www.instagram.com/p/BtgAgaJFg8f/?utm_source=ig_web_copy_link