村田ゼミ活動紹介 第5弾「中濃特別支援学校児童との交流会活動のふりかえり パート1!」

 村田ゼミでは、「発達障がい児や知的障がい児が、分かって、動ける活動を提案・実行できるようになる!」ことを目標に取り組んでいます。

 

928日(水)には、延期になっていた「中濃特別支援学校児童との交流会」を無事に実施することができました!                                                            

当日の様子は、個人情報の関係で報告することができなくて残念でしたが、村田ゼミの学生は精一杯取り組んでくれました。また、当日は、澤田校長先生も活動の様子を見に来ててくださり、活動終了後には学生に温かいお言葉もいただきました。

 

さて、105日(水)の村田ゼミは、交流会活動の様子を録画した動画を各自が視聴し、良かった点や改善点などを探し出し、その結果をゼミ生全員で共有しました。その後、中濃特別支援学校の先生方からいただいた感想やアドバイスを学生と共有しました。

 

村田ゼミの多くは来年度から保育現場で働くことになります。働き始めると、自分と子どもたちの関わり方を客観的にふりかえる機会が少なくなります。

次回(1012日:水)のゼミでは、各活動担当グループに分かれて、活動内容の良かった点と改善点を踏まえて、第2回交流活動の準備に入ります。

ゼミ生には、第2回交流活動に向けて、今回の交流活動をしっかりとふりかえり、活動内容の修正に取り組んでほしいと思います。