2026.10.06
- イベント
- 理学療法学科
- 在学生
- 卒業生
- 地域・企業
【活動報告】アジア競技大会 BMXフリースタイルで本学教員が統括トレーナーとして活動
アジア競技大会 BMXフリースタイルで本学教員が統括トレーナーとして活動
第20回アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)のBMXフリースタイルにおいて、本学科の河田龍人 助教(6期生)が、統括トレーナーとしてメディカルサポートに従事しました。
会場となった愛知県国際展示場[Aichi Sky Expo]では、9月23日(水)~25日(金)に練習、26日(土)に予選、27日(日)に決勝が行われました。
大会期間中は、医師・看護師・トレーナーなどのメディカルスタッフと連携し、選手が安全に練習・競技へ臨めるよう、競技会場での救護活動に携わりました。また、統括トレーナーとして、トレーナーの配置や情報共有、メディカルスタッフ間の連携・調整などを担いました。
国際的なスポーツ大会におけるメディカル活動を通して得られた経験を、今後の教育や臨床実践に活かすとともに、スポーツ現場で活躍できる理学療法士の育成につなげていきます。