2021年度 教育学部 第1回FD研修会を開催しました|中部学院大学・中部学院大学短期大学部ホームページ

2021年度 教育学部 第1回FD研修会を開催しました

教育学部では、2021年7月8日(木)4限に、2021年度教育学部第1回FD研修会を開催しました。

今回は、2018年度から2020年度までの3年間の卒業時満足度調査結果をもとに、これまでの学部教育の実績を振り返り、これからの教育のあり方を検討したいというねらいのもと計画しました。研修会前半は、3年間の満足度調査の結果を入学種別、卒業後の就職先・進路、取得資格・免許、コース等の観点から整理し、報告しました。研修会後半では、学部教育の現状について、教員間で情報交流と意見交換を行いました。学部教育の成果と課題を確認する貴重な機会となりました。

FD研修会の開会にあたり、江馬学部長よりご挨拶をいただきました。
山田FD委員より、2018~2020年度卒業生の満足度調査結果が報告されました。
免許・資格別、コース別、入試別などさまざまな角度から分析を行いました。
先生方は、卒業生達の声に耳を傾けるように熱心に調査報告を聞かれていました。
宮本前学部長より、本調査結果の総評と今後にむけての助言がなされました。
西垣コース長より、次年度からの構想図とカリキュラムの説明がなされました。
服部コース長より、教育学部ビジョン2031についての説明がなされました。
意見交換の後、江馬学部長から研修会全体の成果と課題を示していただきました。