理学療法学科のオープンキャンパス (8/6) の様子をご紹介します

理学療法学科オープンキャンパス(8/6)開催

723日(日)と86日(日)にオープンキャンパスが行われました。今回は86日の様子についてご紹介します。

天候にも恵まれとても暑い日となりましたが、理学療法学科では100名以上の高校生と保護者の皆様にご参加いただき、学生スタッフや教職員とコミュニケーションを取りながら、本学科の魅力に触れていただきました。

模擬授業では、鵜飼准教授による「アスリートの復帰支援~理学療法士ができること~」についての講義がなされました。

学科企画では、井村教授による「福祉用具・車いすを活用して活動性を高めよう」、西中川講師による「あなたの筋力は何歳相当?詳しく測ってみよう!」の2つの企画が行われました。

 また、企画の合間には理学療法学科の卒業生による座談会も行われました。大学での勉強や実習、卒業後などについて実際の経験をお話ししてもらいました。パンフレットでは分からない生の声をお届けできました。

 次回のオープンキャンパスは8月27日(日)に開催されます。ぜひお気軽にご参加ください!

竹ノ下教授による学科説明

学科説明では、本学科の竹ノ下教授より説明が行われました。

良い点ばかりではなく、大変な点についても説明がなされ、皆様とても真剣に聞いておられました。

本学では、卒業後に様々な分野・場所で活躍している卒業生が多くいます。
在学中だけではなく、卒業後も見据えた大学選びをしてみませんか?

鵜飼准教授による模擬授業

模擬授業では、本学科の鵜飼准教授が「アスリートの復帰支援~理学療法士ができること~」について講義をしました。膝にある前十字靭帯の損傷についての講義でしたが、参加された皆様は頷きながら、時には驚いた様子も見られた講義となりました。

プレゼント企画!

模擬授業の最後には、じゃんけんで鵜飼准教授に勝った1名にプレゼントが渡されました。高校生だけでなく、保護者の皆様も参加可能の企画となっており、とても盛り上がりました。

井村教授による学科企画

福祉用具・車いすを活用して活動性を高めよう

1つ目の学科企画は、井村教授による「福祉用具・車いすを活用して活動性を高めよう」でした。実際に車椅子のシーティングや操作を体験しました。「また乗りたい!」と再度体験に来てくれた高校生もおり、大盛況でした。

車椅子体験の様子

車椅子で廊下を移動してみよう!

実際に車椅子に乗って廊下を移動しました。初めての車椅子操作に戸惑いながらも、楽しみながら体験をしていただけました。

西中川講師による学科企画

あなたの筋力は何歳相当?詳しく測ってみよう!

2つ目の学科企画は、西中川講師による「あなたの筋力は何歳相当?詳しく測ってみよう!」でした。握力と膝伸展筋力(膝を伸ばす力)の測定を行いました。今の自分の筋力は何歳相当なのかを知り、喜んだり落ち込んだり様々でしたがとても盛り上がりました。

筋力測定の様子

実際に筋力を測ってみよう!

力いっぱい握って握力を測定している様子です。参加された皆様は最初は恥ずかしがりながらも、徐々に楽しみながら筋力測定を行えました。

関連情報

大学院オンライン・オープンキャンパスのご案内(大学院の説明・個別相談会)

大学院オンライン・オープンキャンパスのご案内(大学院の説明・個別相談会)

3月24日(水) 看護学科オープンキャンパスを開催しました!

3月24日(水) 看護学科オープンキャンパスを開催しました!

3月24日オープンキャンパス開催レポート

3月24日オープンキャンパス開催レポート