福祉の資格
福祉の資格

福祉の資格

社会福祉士受験資格

社会福祉士

社会福祉士

こんな仕事

よりよい毎日のために人のくらしを支える仕事。
精神的・肉体的なハンディキャップなどにより、社会の中で孤立したり、日常生活を送るのが困難な人たちに対し、本人がそれぞれの課題を解決し、よりよい生活が実現できるように、専門知識と技術をもって、援助を行います。つまり、日常生活の困りごとについて相談にのり、解決の方向性を一緒に模索していきます。

こんな人が向いている

人を想いやる心と、社会に貢献できる行動力。
社会福祉士の仕事は、人とのコミュニケーションが基本。相手の話を根気よく聞くことができ、相手の立場になって考える心が大切です。友人の相談によく乗るような聞き上手な人が向いています。また、本当に必要な介護・支援は何なのか、正しい判断ができることも重要です。

この資格が取得できる学科

精神保健福祉士受験資格

精神保健福祉士

精神保健福祉士

こんな仕事

こころの病を抱える人たちの社会復帰をお手伝いする仕事。
21世紀はこころの時代ともいわれ、メンタルヘルスに関心が高まっています。しかし、こころの病気を抱えた人々(精神障がい者)に対する理解や社会復帰・参加への体制は、不十分です。精神障がい者やその家族が必要な援助を受けられるようにするため、精神保健士という国家資格が制定されました。

こんな人が向いている

助けを必要とする人の、心強いパートナーになる。
精神的にさまざまな問題を抱えている人やその家族の相談相手となるため、相手に巻き込まれずに客観的な視点から接することの出来る人が向いています。また、相手から信頼を得られるような話し方や行動ができ、人とのコミュニケーションがうまくとれることも非常に重要です。

この資格が取得できる学科

介護福祉士受験資格

介護福祉士

介護福祉士

こんな仕事

障がいを持つ方の日常生活をサポートする仕事。
介護福祉士の仕事内容としては、入浴、排せつ、食事、衣服の着脱、移動、体位の交換などの援助です。また、医療・看護を必要とする人に対しては、医療職、看護職と連携した支援をします。このほか、要介護者本人や家族に対して行う介護技術の指導、自立生活に関する様々な助言も重要な仕事です。

こんな人が向いている

体力や行動力はもちろん、思いやりの心が求められます。
たくさんの人と関わる仕事なので、周囲への気配りができる人、利用者の立場になって物事を考えられる人が向いています。また、介護の仕事は入浴、排せつ、食事、衣服の着脱など、肉体的にもハードなことがありますので、心身ともに健康で、十分な体力も必要でしょう。

スクールソーシャルワーク認定資格

スクールソーシャルワーカー

この資格が取得できる学科

社会福祉主事任用資格

社会福祉主事

こんな仕事

社会福祉主事は、「福祉六法」に基づき、各行政機関において、さまざまな保護や援助を必要とする人々の相談、指導、援助にあたります。

こんな人が向いている

困っている人を放っておけない正義感の強い人。相手の話をじっくり聞き、協力し合って行動に移せる人が向いています。

この資格が取得できる学科

身体障害者福祉司任用資格

身体障害者福祉司

この資格が取得できる学科

児童福祉司任用資格

児童福祉司

こんな仕事

児童福祉司は、児童相談所に配置することが定められた職員(公務員)で、障がいや不登校、非行など、さまざまな問題を抱える子どもや親の相談に応じ、指導や援助を行います。

こんな人が向いている

聞き上手で相手の立場に立って物事を考えられる人。また、心理学や社会学の専門知識やカウンセリングの技法などを身につけていることが必要です。

この資格が取得できる学科

1年間の実務経験が必要です。社会福祉士または精神保健福祉士を有する者は実務経験不要です。

知的障害者福祉司任用資格

知的障害者福祉司

この資格が取得できる学科

福祉住環境コーディネーター

こんな仕事

各家庭の日常生活の基本動作を基に最適の住環境とは何かを考え、生活の質の向上および介護負担の軽減を図り、高齢者や障がい者が自立して生活できるように支援します。

こんな人が向いている

福祉やインテリア、建築などに関心がある人。住んでいる方々とのコミュニケーションやスペースを活かす発想力も欠かせません。

この資格が取得できる学科(取得支援)