幼児教育学科

地域連携事業「2018年度ぐじょうファミリーフェスタ」に参加しました

2018年10月13日(土)、本学と地域連携協定を締結している郡上市で開催された「ぐじょうファミリーフェスタ」へ幼児教育学科専門ゼミナールの小椋ゼミの学生が参加しました。

このフェスタの準備として、7月に郡上市子育て支援センターの小澤久美子さんに今年度のテーマを話していただいたり、そのテーマに沿った遊びを学生が企画したりして、一緒に準備を進めてきました。

このイベントは父子を対象としており、今年で6年目となりますが、初めて「ハロウィンパーティー」を計画しました。当日は、郡上市の職員の方も学生もハロウィン仕様となり、お父さんと子どもたちが一緒になって楽しい時間を過ごしました。

学生が企画したコーナーは「こうもりメガネ」「おばけつり」「ハロウィン列車」「キャンディ大好き!カボチャさん(カボチャにたくさんのキャンディを投げ入れます)」「おばけをやっつけろ(射的)」でした。また、イベントの最後には「エビカニクス」のダンスや、「サザエさん」の曲に合わせて親子ふれあいダンスなど楽しい雰囲気で終わることができました。

参加者の中には、「とっても楽しかったです。また来年も参加したいです。」と声をかけてくださる方もみえました。学生たちも、お父さんや子どもに積極的に声をかけて、一緒になって楽しんでいる姿がみられました。

幼児教育学科は、授業で身につけた“あそびの技”や“コミュニケーション力”を地域で発揮する機会を積極的に設けています。そこで得た学びを振り返りながら、さらに専門性を高め、現場に出る準備を進めています。

こうもりメガネ
こうもりメガネ
自分の好きな色のセロファンを貼って、シールで飾り付け☆どんなメガネが出来上がるのかな?

おばけつり
おばけつり
上手に釣れたね!

ハロウィン列車
ハロウィン列車
2人乗り用!気を付けて行ってらっしゃーい!

キャンディ大好き!カボチャさん
キャンディ大好き!カボチャさん
いくつキャンディを入れることができるかな?たくさん食べさせてあげてね!

おばけをやっつけろ
おばけをやっつけろ
割りばしで作った鉄砲で、お化けをやっつけます!よく狙ってお化けをやっつけよう!

子どもたちと記念撮影
ハロウィン仕様に着替えて、子どもたちを楽しませました。

ページの先頭へ戻る