学生サポート
学生サポート

学生サポート

学生相談室

学生支援室

保健室

年に一度の健康診断の結果を元に、個別の保健指導を実施しています。その他に、急病及びケガなどの応急処置、疾病の相談、医療機関への紹介を行っています。また、禁煙指導として、相談者に対し個々に合った禁煙方法を一緒の考え、必要に応じ医療機関を紹介するなどの禁煙サポートも行っております。

保健室

関キャンパス
保健室(1F)
TEL:(0575)24-9485(直通)
e-mail:hoken-c@chubu-gu.ac.jp

各務原キャンパス
保健室(1F)
TEL:(058)375-3643(直通)
e-mail:hoken-c@chubu-gu.ac.jp

ハラスメント相談

学生が加入している保険

学生生活中は、ケガや事故が思わぬ時に起こることがあります。
本学では入学と同時に、全学生が以下の2つの保険に自動的に加入していますが、十分な補償とはいえませんので、それぞれの生活形態により補償の内容を検討され、任意の保険への加入もお勧めします。

全学生が自動的に加入している保険

学生教育研究災害傷害保険

学生本人のケガの補償 保険のしおり(オリエンテーション時配布)参照

補償される範囲 支払われる保険金
正課中
実習中
学校行事中
(通院1日目から対象)
死亡限度:2,000万
後遺障害限度:3,000万
医療:実治療日数270日補償(入院1日4,000円:180日限度)
キャンパス内休憩中
通学中
(通院4日以上が対象)
死亡限度:1,000万
後遺障害限度:1,500万
医療:正課中に同じ
課外活動中
(通院14日以上が対象)
死亡限度:1,000万
後遺障害限度:1,500万
医療:正課中に同じ

学研災付帯賠償責任保険

学生が法律上の賠償責任を負った場合の補償
学生が実習中・企業研修中及び正課中・学校行事中・課外活動として行ったボランティア活動中に、学生の不注意により、対象者や第三者にケガや器物などに損害を与えた場合、学生が負う法律上の賠償責任を負担する保険です。
<補償限度額>
対人補償と対物補償合わせて、1事故につき1億円限度

※上記保険は全て交通事故の賠償責任は対象外です。
ケガをしたとき、事故が起きたときは、直ぐに学生課・保健室へ連絡してください。

大学が『推奨』する任意保険

学研災付帯学生生活総合保険<申込方法:各自でご加入ください>

※ 入学前に各種書類と共に送付されるパンフレットをご確認下さい。

この保険は、学生生活全般に補償範囲を広げた、学研災に上乗せの任意加入の保険です。
大学で加入する保険の補償には限りがありますので、補償を厚く安心して有意義な大学生活を過ごすためにも、パンフレットをご確認のうえ、ご検討いただき、お申込みは各自でお願いいたします。

  • 取り扱い代理店
    共栄ライフパートナーズ(株) TEL 058-265-2361

スポーツ安全保険:<申込方法:入学後、所属する課外活動団体がまとめて加入します>

課外活動を対象に、往復途上も含む活動中の本人のケガと、法律上の賠償責任を補償する保険です。

ボランティア保険:<申込方法:学生課に問い合わせてください>

ボランティア活動中の事故を補償対象とした保険です。団体でも個人でも加入できます。