人間福祉学部

「現代福祉マネジメント」2回目 福祉の会社経営について聴講しました

2019.04.15

今回のゲストは、株式会社とNPO法人を経営されている百千鳥理事長の竹田晴幸氏と総務部長の牧雅美さん。7年間に沢山の事業を立ち上げて経営を軌道に乗せるまでのご苦労話と夢をお聞きしました。
竹田氏は開業までのプロセスでも様々な苦労をしながら自分の目標を持って頑張ってこられたこと。社会福祉士等の資格を取得して必死に働き、その結果自身の夢である「どんなに障害が重くても障害者の方に働ける会社を作りたい」「自分でも施設を立ち上げたい」という目標を実現されたお話は素晴らしく感銘を受けました。
施設の経営で大切なことは、働く上で人間関係をよくしていくことが何よりも大切であること。そしてPDCAサイクルを回しながら振り返り行っていくことが大切であることを伝えていただきました。

講義を終了した学生からは、「波瀾万丈で面白かった。資金の借り入れなどすると心の負担になって不安で苦しかったと思いました。自分も会社を立ち上げたいと思い興味深く聞くことができ、もっと話が聞きたいと思いました。」「人やもの、お金の問題にどのように乗り越えてきたのかとても興味深かった。経営者は、自分が問題をおこさなくても責任を負わなければならないので、精神的にも辛いと思った。それでも続けている楽しさがあると思う」「考え方や心の持ち方がとても参考になった」と経営者の立場や考え方など多くの学びがありました。聴講した学生たちは、講義終了後も講演者に更に色々な質問をして夢を膨らませていました。

現代福祉マネジメントの様子

講師の様子

聴講生募集!

次回は 5月20日(月)9:10~10:40
社会福祉法人 白寿会 特別養護老人ホーム いぶき苑 のお話をお聞きします。

聴講される方は自由にお越しください。

  • 会場:中部学院大学関キャンパス 2号館 2110教室
  • 時間:毎週月曜日 9時10分~10時40分
  • 対象:本学学生、事業者、地域の方、関心のある方であればどなたでも参加できます。

『現代福祉マネジメント』に関する連絡先

中部学院大学 人間福祉学部人間福祉学科 松田
TEL:0575-24-2211
E-mail:matsuda-takemi@chubu-gu.ac.jp

ページの先頭へ戻る