人間福祉学部

3月のオープンキャンパスのお知らせ

3月26日(日)に開催されるオープンキャンパスでは、人間福祉学部でも様々なプログラムを用意しています。
学部生や教員とのふれあいを通じて、人間福祉学部の雰囲気を感じて下さい。
高校生・受験生はもちろん、保護者の皆さまも、ぜひご参加ください!

人間福祉学部の主なプログラムを紹介します。
(※写真は、昨年度のオープンキャンパスの様子です。)

エコマップを体験しよう

みなさん「サザエさん」をご存知だと思います。
もし、サザエさん家族の誰かが、何か問題を抱えている時、私たちはどうやって支援したらいいのでしょうか?
この時、エコマップを作成すると、その問題への支援がしやすくなるのです。

エコマップ作成は、社会福祉の専門職の人たちにとって、とても重要な技術です。
当日は、エコマップについてゲーム形式で紹介しますので、楽しんで理解してくださいね。ぜひ体験しに来て下さい。

エコマップのサンプル
エコマップのサンプル

福祉のゲームコーナー

エコマップ以外にも、「福祉カルタ」という楽しいゲームを用意しています。
来て、見て、トライしてみて下さい。

高校生がトライしている様子
高校生がトライしている様子

展示コーナー

人間福祉学部を紹介する展示コーナーを開催しています。
学部の先生方と学生が、本学部の社会福祉・精神保健福祉・介護福祉の取り組みについてポスター展示でわかりやすく紹介します。
さらに、新設された「公務員養成プログラム」の展示コーナーもありますよ。

ポスター展示
ポスター展示

様々な個別相談コーナー

広いフロアでは、いろいろな個別相談コーナーを設置しています。
人間福祉学部や公務員プログラムに関すること、大学生活について、国会試験や就職について等、学部の学生と教員に、わからないことをなんでも聞いてみて下さいね。

個別相談コーナー
個別相談コーナー

ぜひ、人間福祉学部のオープンキャンパスにお越しください。
在校生、教員一同、皆さんのお越しをお待ちしております。

中部学院大学人間福祉学部スタッフ一同

ページの先頭へ戻る