人間福祉学部

オープンキャンパス開催報告(人間福祉学部)

2016年5月15日(日)、本年度の第1回オープンキャンパスが開催されました。
大勢の高校生と保護者の方に、ご参加いただきました。大変ありがとうございました。

人間福祉学部では、午前中は、飯尾人間福祉学部長の挨拶と学部説明の後、本学部教員である名倉弘美先生の模擬授業「認知症を知ろう~身近な人と幸せに暮らすために~」を行いました。
年々増えてきている認知症の原因やケアの方法について、医学と福祉の両面から詳しく学べる授業を体験していただきました。

飯尾学部長による挨拶
飯尾学部長による挨拶

宮嶋先生による学部説明
宮嶋先生による学部説明

名倉先生による模擬授業
名倉先生による模擬授業

午後は、卒業生トーク企画「高齢者から笑顔を引き出すクラウンの魅力」を開催しました。
本学部卒業生が、現在勤務している高齢者施設での「クラウン(大道芸人)」活動の演技を披露し、さらに仕事のこと、学生時代のこと、人間福祉学部の魅力などについてユーモアを交えて語りました。
その後、大学スタッフより新設された「公務員プログラム」の紹介と入試説明を行いました。

いずれの企画もご来場頂いた高校生とそのご父兄の皆さまに熱心に聴いて頂けました。
また、広いフロアやゼミ室には、社会福祉コース、精神保健福祉コース、介護福祉コースなどの紹介コーナーや個別相談コーナーが設置されました。
大勢の高校生がお立ち寄りくださり、在校生や卒業生と懇談して頂けました。
今回の企画が、皆さまの進路のご参考になれば、教職員一同大変うれしく思います。

第2回オープンキャンパスは、6月19日(日)に開催されます。
次回の模擬授業は「あなたの『印象』は何によって決まるのか~よりよい人間関係を作るために~」(大橋先生)です。
また、様々な福祉の専門活動の紹介や、「公務員プログラム」の説明会や入試説明会等も実施します。
さらに、個別相談コーナー・フリートークコーナーも設置していますので、人間福祉学部についての疑問を何でも聞いて頂けたらと思います。卒業生と教員が丁寧におこたえします。
では、ご健康に気を付けて元気でお過ごしください。
次回のオープンキャンパスで、お会い出来ることを楽しみにしております。

卒業生トーク
卒業生トーク

公務員プログラムの紹介
公務員プログラムの紹介

入試説明会
入試説明会

司会の本学部4年生の大西菜々美さん
司会を務めた
本学部4年生の大西菜々美さん

在校生による専門コースの企画紹介
在校生による
専門コースの企画紹介

人間福祉学部紹介コーナー
人間福祉学部紹介コーナー

ページの先頭へ戻る