理学療法学科看護リハビリテーション学部

最適な医療を提供する臨床力を身につけて
「より良く生きる」を実現します

理学療法学科の特徴

中部学院大学では幅広い理学療法の世界に対応するために、整形、スポーツ、神経、小児などその道のエキスパートとして実戦経験豊かな専任教員を配置。教授陣による医療現場さながらの講義や実習は、理学療法への理解を促進するだけでなく、社会での活躍を約束する貴重な実践の場となっています。

しっかりと理学療法が身につく<br/>

しっかりと理学療法が身につく

専任の教員が基礎教科から実習まで、順序立てて教える積み上げ式。1年次 の基礎科目、2年次の評価学と、準備段階としての基礎をしつかり教えている ため、3年で理学療法士としての主要な治療科目へもスムーズに入ることが できます。

将来を見据えた講義も充実

将来を見据えた講義も充実

将来、学会発表や勤務先でもスムーズに自分の意見が述べられるよう、統計処理やプレゼンテーション能力を身につける情報活用論 なども 1年次から4年間を通じて行われます。またキリスト教概論 や生命倫理科目での「心育て」も重要視し、豊かな人間性と高い 倫理観を養います。さらに、将来大学や専門学校などで理学療法の指導をする際に必要となる人間発達学や教育心理学も学びます。

四年制大学ならではの充実した教育で臨床力を磨く

4年間のカリキュラム

1年次から4年次までの学年担任と少人数制ゼミ担任の複数担任制。デイキャンプを行ったり、普段から教員とはいい距離感で密な交流を育んでいます。またゼミの勉強会では上級生やOB·OGと接することにもなり、自然と人とのコミュニケーションカが身につきます。一方通行ではない複数担任制ならではの学びの積み重ねで、 学修を自分のものにしていきます。

1年次

理学療法の基礎を学び、社会人に必要な人間性を磨く

理学療法、リハビリテーション、福祉の基礎、人間の発達や身体の仕組み、コミュニケーションまで、他者とのかかわり方を学修。社会人としてチーム医療の一員として必要な思いやりの心と、基本的人格を磨きます。

理学療法の基礎を学び、社会人に必要な人間性を磨く

2年次

医療の基礎知識を学び、人の暮らしを考える力を養う

内科系、整形外科系、神経内科系、小児医学系、老年医学系などの医療において、広範囲に病気や障害の成り立ちや回復過程、それらの評価方法を学ぶことで「医療・障害」を体系的に学ぴます。

医療の基礎知識を学び、人の暮らしを考える力を養う

3年次

理学療法士に必要不可欠な知識と技術を身につける

各専門領域についての相互理解と 「理学療法」の本質・ 面白さに触れていきます。神経中枢、骨関節、呼吸器循環器など各疾患に関する治療学、その治療に不可欠な物理療法学、日常生活行動学、義肢装具学などを学修。学んだ知識・ 技術をもとに、実際に患者さんの問題点を考える評価実習を行います。

理学療法士に必要不可欠な知識と技術を身につける

4年次

個々の患者に合わせ、治療に生かしていく過程を学ぶ

長期の総合実習に出て学問としての理学療法学と、医療としての理学療法学のすり合わせを行います。学問に人を合わせるのではなく、患者さん一人ひとりの状態や症状を見ながら学んだ知識や技術を駆使することで「理学療法士」 の奥深さと醍醐味を感じることができます。

個々の患者に合わせ、治療に生かしていく過程を学ぶ

取得できる学位・資格・免許

取得できる学位

学士(理学療法学)

学内の教員が面談も行いながら、
一人ひとりと密に向き合い徹底サポート

4年次より本格的な国家試験対策を開始。グループ学習をメインに ここ10年間の過去問題を主に解き、模擬テストや業者模試で実力を試すという繰り返しで実力をつけていきます。テストや模試で不正解だった箇所や完全に理解できていない箇所は徹底的に勉強。さらにわからないところはみんなで分担して調べ、結果を持ち寄り説明し合います。

抜群の理学療法士 国家試験合格率 100%※1

理学療法士は、国家試験に合格しなければ、その業務に就くことができません。本学では国家試験合格へ向けて対策講座を設け、全教員がサポートし、1年次より少人数グループのゼミで、学習方法や学生の悩みなど、個々を大切にしながら、継続的に支援し、学びを深めています。真剣に理学療法士を目指す学生ならば、本学で夢が叶うように、トコトン応援します。※1(2020年3月実績 全国平均 85.5%)

「ここで働きたい」と多くの学生が望む 医療機関への就職を実現

学生は実習時に現場から高い評価を、卒業生も優秀な理学療法士として多くの実績を上げており、新採用は中部学院大学出身者からと望む病院もあるほどです。総合病院からの要望が多いのが特徴ですが、就職は本人が希望する領域へ進むことができ、高い就職率を誇っています。求人エリアも東海地区だけではないので、Uターン就職を希望する学生も安心です。

主な就職先

主な就職先 (2018年度・2019年度)

[岐阜県]
岐阜県立多治見病院 多治見市民病院 大垣市民病院 大垣徳洲会病院 松波総合病院 岐阜清流病院 関中央病院 山内ホスピタル 山田病院  木沢記念病院 太田病院 岩砂病院・岩砂マタニティ病院 澤田病院 新生病院 松岡整形外科・内科リハビリテーション きくいけ整形外科 柳田整形外科 大野整形外科クリニック 榊原整形外科 医療法人清風会 特定医療法人フェニックス 中津川市民病院 白川病院 東海中央病院 河村病院 岐阜県総合医療センター

[愛知県]
国立長寿医療研究センター 小牧市民病院 一宮市立木曽川市民病院 藤田医科大学病院 一宮西病院 総合犬山中央病院 犬山駅西病院 あいちせぼね病院 吉田整形外科病院 三九朗病院 熱田リハビリテーション病院 よしだ整形外科クリニック うめだ整形外科 北斗病院 名古屋市立緑市民病院 千秋病院 豊田地域医療センター 銭田治療院

[三重県]
塩川病院 ウエルネス医療クリニック 四日市羽津医療センター

[長野県]
長野県厚生農業協同組合連合会 上伊那医療生活協同組合

[福井県]
泉ヶ丘病院 福井厚生病院

[新潟県]
富永草野病院

[関東]
千葉こどもとおとなの整形外科

[関西]
京都下鴨病院 森之宮病院 明舞中央病院 琵琶湖養育院病院 那智勝浦町立温泉病院 摂南総合病院 阪神リハビリテーション病院 上山病院 (順不同・敬称略)

実は私も、中部学院なんです

卒業生の声

恩師や先輩との交流で切磋琢磨し、日々の臨床で研鑽を積む、それが理学療法学科卒業生。
「良くなったよ」患者さんの言葉を励みに、今日も学びと 臨床で真摯に理学療法に向き合っています。

動画で見る理学療法学科

動画で見る理学療法学科
理学療法学科の紹介