リハビリテーション学部

学びのフロー

看護学科カリキュラム

看護学科カリキュラム(専門教育導入科目)表
クリックで拡大表示

国家試験対策・就職支援

目的意識を持って頑張る一人ひとりの志を大切にサポート

本学科では国家試験全員合格を目指し、1年次から計画的な国家試験対策が組まれます。
“あわてず、焦らず、あきらめず”を合い言葉に、グループ、個別学習、さらにいつでもどこでも国家試験の勉強ができるよう「WEB学習」を導入。パソコンやスマートフォンで通学や授業の空き時間などに勉強できるよう配慮しました。
全員で情報を共有しながら一丸となって試験に備えます。

就職においても80ヶ所以上の実習提携先や、本学のサポート体制を強みに、ガイダンス、教職員による面接や情報の収集・提供が行われます。目的意識を持った真面目に頑張る学生の努力を後押しし、結果につなぐ学修を全教員で支えます。

看護師・保健師国家試験対策スケジュール

1年次 2年次 3年次 4年次
4月
ガイダンス
4月
ガイダンス
看護師模擬試験
4月
ガイダンス
看護師模擬試験
12月
看護師模擬試験
4月
ガイダンス
4・7・9・10・12月
看護師模擬試験
4・12・1月
保健師模擬試験

成長を約束する演習&実習体制

高度で多様な実習先との提携が実現する優れた学びの環境

実習提携先は岐阜県内や愛知県内の基幹病院を中心に、福祉施設や保育所、小中学校など80ヶ所以上です。高度な医療施設を有し、地域医療へも通じた総合病院、救急医療に秀でた病院などそれぞれに役割を担う実習先を用意。様々な実習先で看護経験を積むことで、看護に対する考え方や看護場面の実際を数多く知ることができ、あなたの描く将来の価値ある経験となることはもちろん、職場選びにも役立ちます。

ページの先頭へ戻る