経営学部

2012年度「現代産業研究」講座

本講座は、グローバルな視点を持つ"地域人"を育てるため、産官学が協働して時代が要請する人材を育てる講座です。地球規模の大きな変革期を背景にして、地域経済社会が抱える様々な課題について学習します。

15回の講座のうち、8回は地域経済社会の活性化に取り組む第一線で活躍中のトップ・リーダーの方々から、直接講義を受けることにより、様々な業界の現状や課題と戦略そして今後について、具体的で臨場感のある現代経済社会を学びます。同時に、第一線に立つ一流のリーダーの方々の人間性に直接触れ、考え方や豊かな人生体験を学び、次世代の若者に期待することを伺う機会でもあります。 講義の理解を深めるため、残り7回は、国際経済情勢・現代中国研究、公共政策・地域戦略等々の基礎知識を学ぶ事前・事後学習の講義を行います。
地域の経済社会の発展に寄与する地域人を目指す、学生諸君にとっては、理論と実社会を学ぶ機会であり、将来の夢や自分自身の人生設計を考える機会したいと考えています。

講座は市民の皆さまにも公開いたします。各界の第一線で活躍する素晴らしい方々を講師にお招きいたします。皆さまお誘いあわせのうえ、是非ご聴講ください。

日程・講師・テーマ一覧

各回の講義時間は、水曜日10:50~12:20です。

講師 テーマ
1 5/9 宗次 德二氏
((株)壱番屋 創業者特別顧問)
逆境が人を育てる
2 5/16 赤松 正行氏
(情報科学芸術大学院大学 教授)
モビリティとリアリティの彼方へ
~私たちの生活を変える新しい芸術と情報技術~
3 5/23 尾関 健治氏
(関市長)
市民の手で創る“日本一しあわせなまち”
4 6/6 古田 菜穂子氏
(岐阜県商工労働部観光交流推進局 局長)
Plant dreaming deep
~夢見つつ深く植えよ・感動資源を観光資源に~
5 6/13 水野 辰博氏
((株)水野鉄工所 代表取締役社長)
航空機部品と中小企業経営
6 6/20 小塩 貞子氏
((株)ライスアイランド 代表取締役社長)
瑞穂の国
~日本の食を再発見~
7 7/4 神尾 隆氏
(東和不動産(株) 相談役・
 トヨタ自動車(株)顧問)
道州制と魅力ある地域づくり・街づくり
8 7/11 星野 鉃夫氏
(各務原商工会議所 会頭)
世界の中の日本
~世界で通用し、リーダーになれる人づくり~

会場

中部学院大学 各務原キャンパス 1101大講義室

お問い合わせ
〒504-0837 各務原市那加甥田町30-1
 中部学院大学・中部学院大学短期大学部 各務原シティカレッジ
 電話:058-375-3601 FAX:058-375-3604

ページの先頭へ戻る