教育学部

親子ふれあいフェスタ2019 学びの森コンサートを開催しました

2019.07.07

Dynamic and Heart-Warming Concert

7月7日(日)七夕の日に、各務原市学びの森、中部学院大学を会場に、親子ふれあいフェスタ2019が開催されました。この事業は親子参加型のイベントで、親子一緒に参加していただき、きずなを深めていただく機会として、3年前より開催されています。子ども教育学科では1年から4年までの学生が、親子さんが楽しめるようにと、10ブースほどを企画・運営しました。当日はどのブースもとても盛況で、学生にとっても良い学びの機会になりました。

今年4年生が企画したブースに「学びの森コンサート」があります。8名によるマリンバアンサンブル、ペープサートや歌によるコンサート、ピアノ2台によるコンサートと、心地よい音色が各務原キャンパス全体を包み込み、豊かな時間となりました。マリンバアンサンブルでは躍動的な音に身体が自然に動く子ども達の姿を、歌のコンサートでは学生が動かすペープサートを食い入るように見つめる姿を、2台によるピアノコンチェルトではその圧巻の演奏に身じろぎもせず聴き入る子ども達の姿を見せてくれました。

学生たちにとっても、親子の皆さんの前で実際に演じることで、演奏したり演じたりする難しさに改めて気づくとともに、演じたことが伝わることの喜びも同時に感じたようです。

ペープサートを動かす学生の様子

歌のコンサートの様子

マリンバ演奏

星形のペープサートを持つ学生

2台のピアノコンチェルト

学びの森コンサートの様子

ページの先頭へ戻る