教育学部

各務原国際協会(KIA)とのコラボ企画 第3回ワークショップ

2019.06.27

2019 The Second Workshop with KIA!!

2019年度より教育学部の新井ゼミ(専門演習I)では、各務原国際協会(愛称:KIA)のご厚意により、「多文化共生」イベントを共同企画することになりました。

6月27日(木)に各務原キャンパスにて第3回目ワークショップを行いました。今回のワークショップでは、次のことを話し合いました。

  1. 日程と場所の決定:10月13日(日)  各務原キャンパス
  2. 日本人と外国人の子どもが協力してやり遂げる「楽しいミッション」の選定
  3. Halloweenの仮装等について配慮事項

各務原国際協会さんとの話し合いが3回目となり、学生たちも自分たちの意見をどんどん伝えられるようになってきました。今後はさらに、具体的な活動内容、配慮事項、事前準備・内容等を決定していきます。

話し合いの様子
まずは、事前にゼミの時間に話し合っていた「楽しいミッション」の内容を紹介し合いました。

各務原国際協会の方からアドバイス
各務原国際協会の方にアドバイスをいただきながら、各ミッションの内容をより具体的にしていきました。

ホワイトボードの記録
子どもたちが協力し合える活動にするためにはどうしたら良いのか、修正したり追加したりして考えていきました。

ホワイトボードの記録(次回への課題)
次回までに、どのようにしてこの企画を広報していったら良いのか、チラシの作成などについて取り組んでいきます。

ページの先頭へ戻る