教育学部

各務原国際協会(KIA)とのコラボ企画スタート

2019.04.25

2019 The Beginning of the Collaboration with KIA!!

2019年度より教育学部の新井ゼミ(専門演習I)では、各務原国際協会のご厚意により、「多文化共生」イベントを共同企画することになりました。
これは、2018年度に現在4年生の新井ゼミの学生が、各務原国際協会所属のボランティアの方と協働し、子ども向けの国際理解イベントを企画したり、サマーキャンプに参加したりしたことがきっかけとなりました。

4月25日は、各務原国際協会(愛称:KIA)のお二人の方より、KIAの活動目的と内容等について具体的なお話をいただきました。
今後は、10月のイベント当日に向けて数回にわたりワークショップを実施する予定です。
今後も、各務原国際協会とのコラボ企画の進捗状況をお伝えします。

第1回ワークショップの様子
第1回ワークショップ
少し緊張気味でしたが、各務原国際協会の様々な取組について具体的に知ることができました。

各務原国際協会の説明を受ける学生の様子
各務原国際協会の活動内容やその趣旨等について説明を受け、各務原市の外国人の方の実情についても知ることができました。

学生による企画説明の様子
学生の新鮮な目線で、各務原市の子どもたちと外国人の子どもたちが仲良くなれるための企画案について説明しています。

学生による企画の内容
各務原国際協会のお二人からのご助言をいただきながら意見交換をどんどん行いました。楽しい企画になりそうです!!

ページの先頭へ戻る