新着情報

地域公開講座を開催しました

2020.02.25

2月25日(火)、中部学院大学関キャンパスにて地域公開講座を開催し、地域の方々や学生、教職員など学内外から91名の方々にご参加いただきました。
講師にはコミュニケーション研究家の岡本 純子 氏をお招きし「人が動く!コミュ力(コミュニケーション力)」をテーマにお話しいただきました。

岡本氏は、コミュニケーション力は「つながる力」。ファクト(事実)だけを伝えても相手に伝わらない。相手の心のかぎ穴に合ったカギの先端を自分で作ることが大切と話されました。また、周囲と良い関係を作るためのコミュニケーション5箇条「あ・い・う・え・お(あいさつ、いいね、うなずき、えがお、おれい)」を紹介していただきました。
講演後の質疑応答の時間には会場から様々な質問がされ、講演の内容をさらに深めることができました。

参加者からは「相手が求めることを話すこと、人を動かすのでなく、人が動くように話すことが重要と、目からうろこでした。」「時間があっという間に終わってしまった。本当にわかりやすい講座だった。」との感想がありました。
また、学生からは「これからコミュ力の必要な仕事に就くので参考になった。」「プレゼンテーションにも役立つ話だったので参加してよかった。」との感想があり、多くの人の記憶に残る講演会となりました。

地域連携推進センターでは、これからも地域の皆様のニーズに合った講演会を開催し地域活性化に寄与していきたいと思っています。
取り上げてほしいテーマがありましたら、地域連携推進センターまでご連絡をお待ちしています。

岡本純子氏
講師の岡本純子氏

聴講者とコミュニケーションを取りながら講演する岡本純子氏
常に聴講者とコミュニケーションを取りながら講演する講師

学生と岡本純子氏
話し手のエネルギーを上げるための「ヤッホーの法則」を講師から伝授され実践する学生

ページの先頭へ戻る