地域連携(地域連携推進センター)

美濃加茂市×杉山ゼミ 三和地区で活動しました

2020.10.10

幼児教育学科杉山ゼミは、今年で4年目となる美濃加茂市との地域連携活動を行っています。今年度は、美濃加茂市の北部に位置する三和地区を盛り上げるため、「MIWAたからものソング」を創作に取り組んでいます。

コロナ禍で三和地区を訪れるのは難しいと思っていましたが、美濃加茂市職員と三和地区、三和小学校のご尽力により、フィールドワークとその他の活動を実施することが出来ました。

9月23日(水)フィールドワーク

スクールバスで三和連絡所に到着しました。三和連絡所では、まちづくり協議会の朝日有一氏、市原誠氏から三和地区の概要とまちづくり協議会の活動について、三和オリーブクラブの都竹祐樹氏、柴田友香氏からは、オリーブクラブの活動についてお話を伺いました。

その後、三和小学校を訪れ、中島校長先生から、三和小学校についてお話を伺い、ホタル研究室の見学、全生徒による一輪車の演舞を見せていただきました。生徒さんと直接交流することはできませんでしたが、1年生から6年生まで全生徒が手に手を取って互いを支えあいながら演技をする姿に感動しました。学生たちは、生徒さんに大きな拍手を送りました。

続いて、オリーブクラブの活動の一つとして、ヤギを飼育しているオリーブ牧場を見学しました。2匹の子ヤギにお乳をあげたり、可愛い姿を見たりして癒されました。生き物を育てていくことは大変なことですが、小学校の生徒さんや地域の皆さんが力を合わせて世話をしている様子は、三和地区の皆さんはこの地区を愛し、一丸となって町を盛り上げていることが分かりました。

最後に、オリーブクラブの都竹さんが経営されている古民家カフェ「つみき」でドリンクとヤギ型のクッキーをいただきました。
学生は、このフィールドワークで学んだこと、見つけたことをそれぞれ新聞にしました。

三和小学校中島校長先生の話
三和小学校で中島校長先生からお話を聞いている様子

一輪車の練習を見学
校舎の2階から一輪車の練習を見学させていただきました。

三和小学校内ホタル研究室を見学
三和小学校内にあるホタル研究室を見学している様子

オリーブ牧場で柴田氏から説明を聞く学生
オリーブ牧場で柴田氏から説明を聞いている様子。バックにある建物は子育て支援センター「ほたるの広場」と三和小学校の校舎

10月7日(水)個別訪問

杉山ゼミの有志4名は、9月23日のフィールドワークの後に学生が作成した新聞を三和地区の皆さんへお渡しするため、三和連絡所、三和小学校、古民家カフェつみきへ訪問しました。また、まちづくり協議会の朝日氏、市原氏と三和オリーブクラブの都竹氏、柴田氏へのインタビューを行い、三和地区での生活の様子や地域のつながりについてお話を伺いました。
幼児教育学科の学生らしい保育に関する質問も多く、子育て経験のあるお父さんお母さんの目線から見た自然豊かな三和地区での教育の様子について詳しく知ることができました。また、教育に対するいろいろな考えに触れることができ、短大卒業後、幼稚園に就職予定の学生からは、「幼稚園教諭として幼児と接するうえで、とても参考になるお話を聞くことができた」という声もありました。

一人一枚作成したかわら版1
一人一枚、かわら版作成してお届けしました。

一人一枚作成したかわら版2

まちづくり協議会の皆さんへのインタビューの様子
まちづくり協議会の皆さんにインタビューをしている様子

オリーブクラブ柴田氏へのインタビューの様子
オリーブクラブの柴田氏にインタビューしている様子

10月10日(土)三和小学校運動会で応援

三和小学校運動会が10月10日にありました。杉山ゼミでは、その日のために応援プラカードを制作しました。そのプラカードを持って、5名で応援に駆け付けました。
あいにくの雨で、運動場では実施できなかったので、体育館で行いました。応援プラカードは体育館に飾ってもらいました。全児童による一輪車演舞には、保護者だけでなく地域のかたが応援に来ており、地域ぐるみで子どもたちを育て応援する姿がありました。みんなが見守る中、児童全員で素晴らしい一輪車演舞を披露してくれました。最後に、中島校長先生からご紹介をいただき、メッセージを述べてプラカードを披露しました。
地域のかたにこのような機会をいただくことで、気持が通い合っていくことを実感することができました。
次回、冬の三和地区訪問を楽しみにしています。

応援のチラシ
応援のチラシも制作してお渡ししました。

5枚のパネルで表現した三和地区の魅力
10月7日のゼミ活動で、三和地区の魅力を5枚のパネルで表現しました。

5枚のパネル裏面には応援メッセージ
反対の面は、応援メッセージです。

制作風景
制作風景です。ほたるの保護活動

美しい山や川、やぎを制作する様子
美しい山や川、右にやぎも見えます。

制作の様子
構図や色にこだわりました。

確認しながらの制作する様子
ちょっと離れて確認しながら作りました

三和小で披露する学生の様子
10月10日、三和小のみんなの前で披露しました。

歓声が上がったパネルの裏面
反対側を見せると、歓声が上がりました。

ページの先頭へ戻る