JICA 草の根技術協力事業

ダナン市情報通信局より業務マニュアルの出版許可をいただきました

2020.07.21

1年半にわたってグハンソン地区病院の学習会メンバーで作成してきた業務マニュアルですが、今年5月から、ダナン市保健局の担当者、病院の管理幹部の皆さんと、内容を確認し修正を加えました。その後、ダナン市情報通信局へマニュアルの出版許可の申請を行いました。
そして、先日、出版の許可をいただき、ついに業務マニュアルの最終版が完成しました。

マニュアルは現地の実情に応じたものとなっており、栄養の項目ではベトナムの調味料を使用し、献立もベトナムの高齢者が良く食べる食材を使用しました。看護技術やアクティビィでは写真を使用し、動作が分かりやすいように工夫しました。連携やケア計画ではベトナムの状況に応じて、連携のフローチャートやアセスメント表を作成しました。マニュアルは239ページにわたり高齢者ケアに必要な情報をまとめています。

今後、このマニュアルを使用し、病院や保健センターのスタッフを対象にワークショップを行っていきます。このマニュアルが地域に根付き、生かされることを期待しています。

老年ケア業務マニュアル表紙
老年ケア業務マニュアルの表紙

高齢者が必要な栄養、献立例など
高齢者が必要な栄養について具体的な献立例などを掲載

移乗や食事介護などの看護技術
移乗や食事介護などの看護技術を掲載

アクティビティ紹介
全身運動から嚥下体操までアクティビティを紹介

高齢者健康管理連携システムの紹介
地区病院の高齢者健康管理連携システムの紹介

アセスメント表
アセスメント表を掲載

ページの先頭へ戻る