社会福祉学科

2017年度「美・体験海外研修」を実施しました

2018.03.10

2018年3月5日(月)~10日(土)、美・デザインコースのハワイ「美・体験海外研修」を実施しました。
今年のハワイは珍しく寒波の影響で、例年になく強風が吹き荒れる天候でしたが、それに負けず元気な8名の美・デザインコース学生が参加、引率教員1名に加えて、「海外交流旅行」に参加した看護学科の学生2名と引率教員1名の総勢12名のツアーになりました。

初日モアナルアガーデンで
初日モアナルアガーデンで

ワタベウエディングホノルル店にて
ワタベウエディングホノルル店にて

初日のホノルル観光を皮切りに「リゾートウエディング研修」「自然観察・文化体験」「浴衣で文化交流」と進み、世界有数の観光地ワイキキを中心に、異文化と非日常体験に身を置きながら就業力に繋がる自分磨きの方法を探索してきました。
モアナルアガーデンの「日立の木」を目の当たりにして昼食のロコモコを食べるころにはハワイ気分は一気に高揚! ハワイは港にも熱帯魚が泳ぐことを知った初日でした。

2日目は「リゾートウエディング研修」。
午前中は実績トップのワタベウエディングホノルル店を見学。
1人だけだったけれどウエディングドレスが試着できるというサプライズも用意され、リゾートウエディング受付業務の流れを把握。
午後からホノルル市内2カ所のチャペルを見学し、ウエディング現場での仕事の流れを確認・実感した1日でした。

ハナウマ湾で
ハナウマ湾で

浴衣で現地の皆さんと交流
浴衣で現地の皆さんと交流

日程後半は自然観察・文化体験として、ハナウマ湾で熱帯魚やウミガメと遭遇し熱帯リゾートを満喫。
最終日はダイヤモンドヘッドに登頂し360°のパノラマに歓声を上げ、夕方から浴衣に着替え、講義で身に付けた技でお互いにヘアアレンジをして街へ。
トップ人気のレストラン「SKY WAIKIKI」は風が強く寒かったけれどインターナショナルマーケットプレイスに移動してからは元気全開。
多くの観光客と交流しながらフォトセッションが開始。
「まるで天使みたい!!」と硬派なブランドショップのスタッフが飛び出してきたり、子どもを抱いて写真を撮らせてほしいとせがまれたり・・・充実した交流を楽しみました。

ページの先頭へ戻る