社会福祉学科

美・デザインコース「ブライダルマネージメント」学外講義が行われました

2017.10.03

美・デザインコースでは毎年「ブライダルマネージメント」講義の一環としてブライダルの現場を学ぶ学外授業を行っています。今年は名古屋市中区のレストランウエディング「ラ・スースANN」において、9月28日と10月3日の2日間、計6教程の講義が行われました。

1日目は披露宴会場の一部を教室形式にセッティングしていただき、ブライダル事業の基礎知識を学ぶ講義。次に館内チャペルに移動して実際の式の進行をパイプオルガンの演奏と、実際にあった心温まる話、びっくりするような事例を交えて解説していただきました。この日は宴会場に戻ってテーブルマナーの講義を受講して終了。

ブライダル概要講習
ブライダル概要講習

チャペルにて
チャペルにて

2日目はテーブルセッティングの実習からスタートです。学生達は準備の対するスタッフのきめ細かな心遣いがあることに感心しきり。ナプキンのたたみ方から料理を取り分けるサーバーの使い方まで指導を受けました。次に結婚式を象徴する衣装についての研修を受け、花嫁衣装の種類や歴史などのお話に聞き入っていました。最後はフラワーアレンジメントの実習。思い思いのブーケを制作し充実した学外授業の思い出とともに各自持ち帰りました。

テーブルセッティング
テーブルセッティング

フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント

ページの先頭へ戻る