就職・キャリア支援

「ボイストレーニング講座」を開催しました

3月6日(月)に、関キャンパスでキャリア支援セミナー「ボイストレーニング講座」を開催しました。

学生は就職活動の面接だけではなく、日常の学校生活や私生活で人と会話をする機会が多く有ります。この講座では相手との会話・コミュニケーションの基本となる「発声」に着目し、どのような「発声」が相手に好感を与えることができるのか、その「発声」を上手く行うにはどうすればよいかについて学ぶことを目的として行いました。

講師には株式会社ネクステージ社の西村美穂先生にお越し頂き、会話のマナー・発声の重要性・発声の方法等についての説明・解説と、実際に学生が自己紹介等を行うワークを交えた講義を行って頂きました。

講座の様子(1)

講座の様子(2)

最初は声を出すことに躊躇をする学生もいましたが、西村先生の明るく、楽しい雰囲気に助けられて、次第に声を出すコツや気持ち良さを感じてくれてようになっていきました。
学生からは「楽しい講義だった」「参加して良かった」との声も聞かれ、内容の濃い講義だったと思います。

今後の人生や就職活動の面接で好感を持って貰える「発声」は重要です。
今回は初めての試みで参加学生も少数でしたが大変意義のある講座でしたので、再び開催をしてより多くの学生が「発声」を習得できたらと考えています。

ページの先頭へ戻る