キャンパスライフ

2017年度ベトナム研修「第2回・第3回 事前学習会」を開催しました

2018.01.16

1月15日(月)、2017年度ベトナム研修 第2回事前学習会を開催しました。
今回は、ベトナム研修の行程の確認と海外旅行保険の説明、ベトナムの気候や服装などについて説明を行いました。

また、翌日の16日(火)のお昼休みには、第3回事前学習会を開催し、ジャパニーズ・ママ(JMG)里親会から講師として代表の横山寿美子氏をお招きし、ベトナム・ホーチミンの子どもたちの様子についてお話を伺いました。
ベトナムは経済発展が著しく、特にホーチミン市は観光地として有名ですが、川を隔てると貧しい地区が今も残っており、学校に通えないストリートチルドレンが多く住んでいます。
MG里親会は、そんなストリートチルドレンに里親制度を活用し、教育や生活面の支援を行っている団体です。

今回の研修では、学術協定を締結しているホーチミン市師範大学の学生と交流を行う予定ですが、JMG里親会が支援している里子が通う学校や施設なども訪問できればと企画しています。

事前学習会の様子

事前学習会の様子

事前学習会の様子

*講師の横山さんからは、ストリートチルドレンの現状と里親支援をしている子どもにベトナムまで会いに行ったときのお話などを伺いました。

ページの先頭へ戻る