キャンパスガイド
キャンパスガイド

キャンパスガイド

関キャンパス

関キャンパス

中部学院大学と短期大学部、大学院を擁したのが、ここ関キャンパスです。先輩たちの笑い声や感動の涙、クラブやサークルで流した汗など、さまざまな歴史を長いときをかけて積み重ねてきた関キャンパスには、新築された看護棟をはじめ、福祉や保育、リハビリ関係の充実した施設・設備環境が整えられています。

キャンパス案内(関キャンパス)

キャンパス案内(関キャンパス)

学びのサポート施設(関キャンパス)

図書館

図書館

専門書をはじめ、小説、雑誌、ビデオ、DVDまで多彩な蔵書を誇る図書館。コンピュータ検索で図書の貸出はとても便利です。

ラーニングコモンズ

ラーニングコモンズ

学生や教職員が自由に利用できる自主学習のための空間です。ラーニングコモンズには学習に必要なツールが用意されています。ラーニングコモンズを利用して仲間と共に学びを深めてください。

  • インターネットが利用できるパソコン
  • プレゼンテーションの練習ができるインタラクティブディスプレイ
  • 自由に移動できるホワイトボード
  • テーブル付回転椅子
  • 学習関連の資料(辞書辞典・国試対策関係)

L.E.A.P.Plaza

L.E.A.P.Plaza

語学学習の支援や国際交流、海外研修などの情報を集積して発信していく拠点です。

援助相談室

援助相談室

保育や福祉の現場でのカウンセリング手法や相談者への理解を深めます。

介護実習室

介護実習室

豊富な福祉機器が備えられている介護実習室が授業を力強くサポートします。

介護実習室

介護実習室

ベットメーキングや衣服の着脱、体位変換など、さまざまな介護技術を学ぶことができます。

入浴実習室

入浴実習室

広いスペースに最新の機器を設置した入浴実習室は、あらゆる入浴介助の技術向上をサポートします。

在宅介護実習室

在宅介護実習室

入浴施設や車椅子の扱いなど、専門的な介護技術を学ぶのが、この介護実習室。

家政実習室

家政実習室

家政実習室では、快適な衣生活のあり方を求めて、総合的に学習します。

音楽リズム室

音楽リズム室

本格的な小劇場(舞台)を設置し、歌唱、オペレッタなどの音楽表現、総合表現の力を身につけます。

調理実習室

調理実習室

小児栄養実習や家政学実習(調理)などの授業を通して、子どもや高齢者の栄養管理を学習します。

保育演習室

保育演習室

保育演習室では、さまざまな遊具を使って、園児とのコミュニケーション技術を学習していきます。

ピアノ個人レッスン室

ピアノ個人レッスン室

グランドピアノやアップライトピアノを備える個室をはじめ、最新のエレクトーンを導入した実習室など、幼児教育に必要な音楽実技をマンツーマンで学びます。

トレーニングルーム

トレーニングルーム

多数のトレーニング機器を備え、スポーツ障害の治療法などを学びます。

機能訓練室

機能訓練室

身体機能を回復するための技術を学びます。

基礎医学教室

基礎医学教室

人間の形態・構造と機能を知るために、解剖学と生理学を学びます。

運動学実習室

運動学実習室

3次元動作解析機器を使い、人の動きをデジタルで解析します。

ADL(日常生活動作)室

ADL(日常生活動作)室

日常生活動作を指導する技術を学びます。

治療室

治療室

治療用ベッド等の設備を備え、治療の技術を学びます。

コンピュータ教室

コンピュータ教室

教育用パソコン40台×1部屋、50台×2部屋を設置。ワープロや表計算、各種ビジネスソフトの操作を学習します。

大講義室

大講義室

一度に約480名が収容可能な大講義室には、大型プロジェクターを設置。劇場並のスクリーンを使用した各種ビジュアル教育が行われています。

研究室

研究室

先生の研究室は講義室になったり、おしゃべりの場になったり。本学のアットホームさを象徴する先生との大切なふれあいの場です。一度は研究室に足を運んでみては。

キャンパスライフサポート施設・設備(関キャンパス)

グレースホール

グレースホール

関キャンパスのグレースホールには中部学院のシンボルといえるパイプオルガンがあり、各イベントやクリスマス礼拝、卒業礼拝・・・そして卒業生たちの結婚式にも利用されます。また、チャペルアワー(礼拝)を行われ、賛美歌、聖書の朗読、牧師や教職員の話などを通して心穏やかなひとときを過ごすことができます。

パイプオルガン

パイプオルガン

関キャンパスのグレースホールで美しい音色を奏でるこのオルガンは、フランスの著名なオルガンビルダー、ガルニエ社の製作による「音の芸術品」とも呼べるものです。ガルニエ社のマルク・ガルニエ氏(フランス・オルガン建造者協会名誉会長)は、このホールにおいて最高のパフォーマンスを発揮することができるように綿密な設計をおこない、グレースホールに搬入したのちもホールの大きさ、設置の高さ、残響などに合わせて調整をおこなって、計3年の歳月をかけて2005年4月に完成しました。特に、息子マテュー氏の卓越した技術により、トランペットの音が非常に美しいオルガンに仕上がっています。

クリスタルロビー

クリスタルロビー

スクールバスターミナル

スクールバスターミナル

学生食堂
「ポロ—ニア」

学生食堂「ポロ—ニア」

全376席。豊富なメニュー、ボリューム満点。日替わりメニューだけでなく、惣菜など多くの単品メニューも取り揃えており、毎日のランチを選ぶのが楽しみと評判です。もちろん、学生食堂ならではの安さも魅力です。
営業時間
【平日】ランチタイム 11:00~14:00

コンビニエンスストア
「ローソン中部学院大学店」

コンビニエンスストア「ローソン中部学院大学店」

一般の店舗と同様のサービスを提供。大変便利にご利用いただけます。
営業時間
【平日】8:30~18:30
【土曜日】8:30~14:00

  • お車でお越し際は、来賓駐車場をご利用ください。お帰りの際は、正門前守衛室で駐車カードを受け取り、ご退場ください。
  • 夏季・春季など長期休暇中等は営業時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

運動施設(関キャンパス)

東総合グラウンド

東総合グラウンド

室内トレーニングセンター

室内トレーニングセンター

弓道場

弓道場

栄光館(体育館)

栄光館(体育館)

テニスコート

テニスコート

第2グラウンド

第2グラウンド

各務原キャンパス

各務原キャンパス

緑豊かな学びの森に隣接した各務原キャンパスは、清潔感とデザイン性に優れた建物。キャンパス周辺は、各務原市の中心でありながら歴史や文化を感じられるスポットです。特に4月には、見事な桜並木が広がる新境川(百十郎桜)が近くにあり、美しい景色を仲間たちと共有しながら散策できます。

キャンパス案内(各務原キャンパス)

キャンパス案内(各務原キャンパス)

学びのサポート施設(各務原キャンパス)

保育演習室

保育演習室

戸棚の中には乳幼児期にふさわしい教材や絵本などが詰まっています。必要に応じて活用しつつ、保育者になるための専門科目を豊かに学んでいきます。

図書室

図書室

専門書をはじめ、小説、雑誌、ビデオまで多彩な蔵書を誇る図書館。コンピューター検索で図書の貸出はとても便利。研修室も完備!!

コンピュータ教室

コンピュータ教室

教育用パソコン40台×2部屋を設置。ワードやエクセルからHP作成まで様々な学習をサポートします。学生は放課後も使用可能!!

図画工作室

図画工作室

図画工作室では、造型創作活動を通して自らの感性をみがき、観察力・表現力・想像力を培います。

ピアノレッスン室

ピアノレッスン室

ピアノレッスン室を多数設置。幼児教育に必要な音楽技術をマンツーマンで学ぶのがこの教室です。

大講義室

大講義室

300名以上が収容可能な大講義室には2つの大型スクリーンを設置。各種ビジュアル教育がここで行われます。

講義室(150名収容)

講義室(150名収容)

約150名が収容可能な講義室。名物先生もよく講義をする教室です。この教室で行われる講義は要チェック!

講義室(84名収容)

講義室(84名収容)

専門科目を中心に、少人数で学んでいきます。気のあう仲間がいれば、国家試験や実習前には心強いよね。

研究室

研究室

研究室で先生とコミュニケーション!講義だけでは得られない学びの楽しさを知ってください。

大会議室

大会議室

じゅうたん張りの明るくて大きな会議室。この会議室は、学内の会議だけではなく、地域の方との話し合いにも使います。

ラ・ルーラ(子ども家庭支援センター)

ラ・ルーラ(子ども家庭支援センター)

子どもと保護者が心地よく楽しく過ごすための子ども家庭支援センターです。学生も実習生として活躍します。

ラ・ルーラ テラス

ラ・ルーラ テラス

子どもは戸外が大好き。日当たりのよいテラスで、砂遊びや日向ぼっこをして、楽しく遊びます。

キャンパスライフサポート施設・設備(各務原キャンパス)

学生ホール、新学生ホール

学生ホール、新学生ホール

オープンガーデン

オープンガーデン

売店

売店

グローリアホール

グローリアホール

ポジティーフオルガン

ポジティーフオルガン

卒業生の記念品の小型の「ポジティーフオルガン」があります。関キャンパスと同じガルニエ社の製作で、パイプを納めた本体には頑丈なナラ材が用いられ、菩提樹を彫刻して金箔を施した装飾がアクセントになっています。電動送風機は演奏者の座る椅子の中に納められていて、これら一式を運搬して別の場所で演奏を行う事も可能です。

チェンバロ

チェンバロ

各務原キャンパス北棟2階ロビーに設置されているチェンバロは、鳥居さんという各務原市出身の職人が、一人で4年の歳月をかけて製作したものです。フランドル様式(フレミッシュ)という形式で、2段の鍵盤、3種類の弦を備え、バロック時代の音律に合わせてチューニングすることができます。鳥居さんはこの楽器を中部学院大学に寄贈し、大学の講義や礼拝、シティカレッジなどで、学生さんをはじめ地域の方々に触れて頂きたいと希望され、各務原キャンパスに設置されました。

運動施設(各務原キャンパス)

グラウンド

グラウンド

費用について(生活編)

費用負担の軽減と安心して学べるキャンパス環境があります
中部学院大学のキャンパスは岐阜県各務原市と関市の2か所。
全国から夢を持った学生が集まる中部学院では、多方面から学生のサポートをしています。

遠方からの入学者には通学に便利なワンルームマンション、アパートを紹介しています。
また、無料スクールバス網によって充実した学生生活を支えるための好アクセスを実現しています。

スクールバスでアクセス

無料スクールバル運行がキャンパスライフをサポート

JR岐阜駅をはじめ、周辺8駅からの無料スクールバス運行が、快適な学生生活をサポート
各務原キャンパスへは「名鉄各務原市役所前」駅から徒歩5分。関キャンパスへは「JR岐阜」「名鉄犬山」「JR美濃太田」「JR那加」「JR多治見」「養老鉄道北神戸」「長良川鉄道関口」「名鉄新鵜沼」の各駅前から無料スクールバスが運行しています。

無料スクールバス
無料スクールバス乗り場の様子

岐阜市の自宅から通った場合の比較

たとえば岐阜市より中部学院大学と愛知県内の大学へ通った場合では、4年間の費用総額に大きな差がでます。

岐阜市の自宅から
通った場合の比較
中部学院大学
4年間にかかる費用
(人間福祉学部)
愛知県内の大学
4年間にかかる費用
(福祉系学部)
入学金 300,000円 200,000円
学納金 1年次 1,086,500円 1年次 1,393,720円
2年次 1,074,000円 2年次 1,180,000円
3年次 1,074,000円 3年次 1,180,000円
4年次 1,094,000円 4年次 1,200,000円
交通費

0


多方面から無料スクールバスが運行しています
1ヶ月 16,740円×12ヶ月×4年間
803,520円
総額

4,628,500円 < 5,957,240円

一人暮らしにかかる費用

大学生になって、親元を離れて一人暮らしを考えている方も多いと思います。一人暮らしにかかる費用の中でも、大きな割合を占めるのが住居費。東海エリアは住居費が他エリアよりも低く、暮らしやすい地域だといえます。

準備費用(東海エリア)

住まい探しのための費用
(礼金、敷金、斡旋手数料など)
155,700円
生活用品購入費用 236,600円
引越し費用 21,300円

大学生協(全国大学生協)2012年調べ

1ヶ月あたりの住居費の比較

東海エリア 49,080円
関市 30,750円
各務原市 34,660円
全国 53,420円
1都3県 (東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県) 61,660円

[東海,全国,1都3県]大学生協(全国大学生協連)2012年調べ
[関市,各務原市]株式会社ミニミニ岐阜2013年調べ

生活費用

大学生協(全国大学生協連)2012年調べ

アルバイト

学生は1週間に平均2.6日勤務。さまざまなアルバイトをして収入の一部にしています。
大学として紹介できる情報は、掲示と、閲覧用ファイルにて紹介しています。車の運転、深夜時間帯の勤務、その他学生に好ましくない業種のアルバイトは紹介していません。
※深夜の帰宅、アルバイト関係者との交際などから、学業が続けられなくなったり、アルバイトのため過労で体調を崩したりすることがあります。内容については保護者がご掌握ください。

月々のアルバイト収入

大学生協(全国大学生協連)2012年調べ

1週間のアルバイト勤務日数は?

大学生協(全国大学生協連)2011年調べ